ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

そもそも床が押せないのが悩み

f:id:hotakatachibana:20100905122348j:plain



足裏のトレーニングだけでも床が感じられるようになる。



ねじれを完全に取ったら
たとえX脚であってももっと床を感じられるようになるだろうな。





そもそも床が押せないのが悩み。




脚が真っ直ぐな形であれば、
ただ立っているだけである程度は押せるのかもしれない。
私にそれは無理なので、足裏を鍛えて強い脚になるしかない。




f:id:hotakatachibana:20200615222243j:plain




何年か前に、常に床が感じられない状態の時もあった。
これはすごくよくない状態だと思うけど、
こういう時は、ねじれもあまり感じ取れないので 
そこについては気持ち悪くなくていい。




疲れが溜まってくると、
俗に言う、浮指・浮足、という状態になりやすいのだと思う。
疲労が回復すると、
しっかり床も感じられるようになる。
しかしねじれもしっかり感じられるようになる。
いいんだかどうなんだか。




f:id:hotakatachibana:20200615222331j:plain




ねじれを取るストレッチは結構、強制力・矯正力共にあるので
間違った方法で痛めないように要注意だと思っている。




はじめて1回やってみた時に、
効くべきところに効いているのが感じられたので、
これは自分一人で続けて大丈夫と思った。


そしてその直後、外出して歩いたら、
地面がしっかり感じられたので、続けた方がいいと思い、


さらにねじれがある側の骨盤と肩と首の違和感が結構なくなっていた。
これはすごいと思った。



同じねじれがある場合でも、
もしかしたら人によって原因は異なるかもしれないけど、
私の場合は、間違いなく脚から全てが始まっていると確信できた。



f:id:hotakatachibana:20200615222448j:plain