ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

無双の雑貨屋



うちから歩いて行ける場所に、
10年行きつけている個人経営の雑貨屋がある。
ちょっと距離があるので、すぐ行って帰ってくるというのが
やや難ではあるんだけど、すごくお気に入りのお店だ。



商品カテゴリは幅広く、
ほんとに何でもあるんだけど、
それなのにコンセプトを感じさせるところが秀逸だし、
商品の入れ替わりが激しいので、
常に新鮮な気持ちで来店できるところも素晴らしい。




店員さんはいつも同じ人2人で、
年配の女性と40代後半くらいの男性。
もしかしたら家族経営なのかもしれない。



必要以上にお客さんにかかわろうとしないのに、
何か質問したりすると
とても親切と感じる接客が素敵だ。



定休日は週1日あり、それ以外にもごくまれに不定休だったりする。
開店時間は一般的なお店と同じだけど、
閉店時間が都会のお店にしては早いのがちょっと不便。



いつ行ってもお客さんがたくさんいて、楽しそうに商品見てる。
そんなお店だ。



私冬の間、忙しかったんだけど、
それでもちょくちょく来店していた。


2月に、久しぶりに外出したので、
この雑貨屋に行ったら、この日は
ご子息かもしれない男性が一人でお店回していた。


中国の主要都市が封鎖されて
世の中の物流がおかしくなってるんじゃないかと思って
この男性の店員さんと話してみたんだ。←久しぶりに人類と話した。


そしたら、やっぱり中国製のものは仕入れが困難な状況だったらしく、
取引先のどこにFAX送ってもそんなReFAXがたくさん届いてるよ、
と教えてくれた。



しかしこの雑貨屋、商品が枯渇する事はない。











3月に、また久しぶりに外出したので、
この雑貨屋の前を通りかかったら・・・。



たくさんのお客さんが綺麗に並んでいた。
行列が、路地の角を曲がるまで続いている!
これはマスク購入の行列だった。
店頭を見ると、洗って繰り返し使えるウレタンマスクがたくさん入荷していた。


この雑貨屋は、LINE@に登録しているお客さんに
新着商品をお知らせしているので、
それをみて来店した常連さんたちらしかった。←久しぶりにたくさんの人類を見た。



私は別にマスク欲しくないので、
この日はお店のぞくのやめて帰った。




しかしこの雑貨屋、私1人くらいお客さんを逃したからといって
客足が途絶える事はないのでなんの影響もない。








4月になって、緊急事態宣言が出されても
普通に早朝の散歩に行き、帰りにこの雑貨屋にも寄って買い物してきた。



すぐ近くの大手チェーンの雑貨屋は、
緊急事態宣言が出されて間もなく休業してしまった。
それなのにこの雑貨屋はずっと平常営業してくれていて、
ますます大好きになった。



自粛は強制されてするものではないとちゃんと理解していて、
しっかりお店の売り上げを守って、
なおかつたくさんのお客さんの需要があるお店だから、
閉めたら皆困る事を知っているのだ。



これこれ!!こうでないと!!←コロナ脳ではない人を現実の世界で初めて見た。




それで、GWはお店どうするんですか、と聞いてみたら、
GWも毎日営業します。だって!!最高!!!






この雑貨屋、無双だよ。





余談だけど、この雑貨屋はマンションの1階に入っている。
2階は事務所のようだ。
もしいつもいる年配の女性がマンションの大家さんなら、
この雑貨屋はこの上なく無双である。


実際、自分の持ってる不動産の1階でお店を開く大家さんというのは
よくあるパターンなのだ。










緊急事態宣言が出されてから、平日の日中の街に人が溢れるようになった。



私、コロナ以前から3密を避ける傾向があったので、
外出は平日の日中で
土日祝日は家からでないが日常だった。




でも、もうそれも意味ない。
仕事休みの人達が密集してる。


皆が外出するのが悪いとは思わないけど、
緊急事態宣言なんて出されるから余計に世の中に3密が作り出されている。
その矛盾だけでもコロナが嘘だと分かるのに、まだ騙されてる人がいる。



私、1月の時点で、コロナの事殺人ウイルスだなんて思ってなかったけど、ほんと正解。
なんていうか、肌感覚でわかる。


武漢の人がYouTubeに上げてる切迫した映像も、嘘ではないかもしれないけど、
偏った見解からのものだろうなと見てて思った。
何も分かってない人が、同じく何も分かってない人達に何かを訴えてるだけの映像に見えた。


この医療の発達した現代で殺人ウイルス?
ましてや清潔の意識が高く、公衆衛生も行き届いた日本で広がるのか?
そもそも人間には自浄作用が備わっていて、それが追い付かないほどの
自然発生したウイルスなんて存在するのだろうか?


これはガンが嘘の病気だと知っていれば、
人間の身体がそこまで脆いと思えなくなるので、
そう考えるとウイルスに置き換えても
いろいろとつじつまが合わなかった。



そしたら、やっぱり嘘だった。



今となっては、イルミナティが何をしたいのかよくわからないレベルに
なって来ているが、必要な駒としての働きをしているなら流れを
見守るしかない。大きな悪事を働けない様情報を拡散しながら。




そもそも自粛を政府から言い渡される事自体おかしいと皆気づいていない。
それ他粛でしょうが。
なんの強制もされてないのに、なんで休業しなきゃいけないみたいな雰囲気になってるの。
人が集まらずやむなく休んで、それを自粛としてる人もいると思うけど。





なんで自粛してんの?






自粛警察なるものが個人商店や自営の人に嫌がらせしてるという。


自粛警察って警察でもなんでもない一般人じゃないか・・・?

それこそランサーズみたいなとこで雇われた頭おかしいバイトか、
大本教生長の家の信者がやってる可能性がある。


自粛警察が営業してるお店に貼り紙したり店名醸したり、
これってもしかしてパフォーマンスじゃないだろうか。



だって、どこの個人のお店も普通に営業してるし、
自粛警察が来たなんて話もきかない。見た事ない。


ネット上で自粛警察とやらの活動の様子を、嫌がらせされたかのように装ってアップして拡散させたり
ニュースで取り上げたりして、世の中の個人事業をしている人達に圧力を加えてる可能性がある。





この車の持ち主、本気・・・?

それとも誰かにいたずらされたの?






拡散される情報には真実のものも多いけど、偽物も本当に多い。



そこを一人一人が見分けていかなくてはいけないのに、
テレビや新聞の情報を信じてコロナを怖がったり、
バカのひとつ覚えみたいに自粛自粛と言ってるのを見るとうんざりする。











ほとんど強制的にチューリップを全部切り取ったり、藤の花の木を切ってしまったりして、
しかもそれをわざわざ報道するのもかなりおかしい。





普通に閉園にするだけでいいはずなのに、かなりわざとらしい。
皆が楽しめるものや心を潤すものを痛めつけて奪ってやった
というイルミナティの考えが透けて見える。








そして百合子のマスクがおかしい。


どんなマスクだろうと自由だけど、
これ↓はおかしいよ。


密密うるさいのに、これはない。



二重か三重になってる可能性も考えたけど、
あきらかにレース素材のみで顔が穴から垣間見えてる。
アップ画像見て確信した。
あきらかにコロナが嘘だと知ってるからこんなマスク装着できるんだ。



このレースの穴を通り抜けられないウイルスがいるのか知りたい。