ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

リスドォル

ストック小麦粉リスドォル。




何を作ってもおいしく作れる。
しかもモルトが含まれているので、このままバゲット等にも対応していて素晴らしい
・・・作ってみたら美味しかった!




あとはピザ生地。
リスドォルだとかなり美味しく作れる。



何枚も焼いて保存しておいて、


食べる時には
オーブンで焼くよりフライパンが◎。




シナモンロールも何回か作ったけど、かなりうまく作れて、
シナモンロールつくる過程が美味しい!と思った。



焼き上がりはかなりふんわり。
かたいパンや中身のみっちり詰まったパンが好きな私にはそんなに食べたいと思わないシナモンロールだけど、
作るのが楽しいから作ってしまう。




パンを作る時は強力粉にこだわるとノースキルでおいしく作れるということが証明されました。
この感じだと、薄力粉にもこだわった方がお菓子づくりもさらにうまくいきそうだ。
バイオレットしかない。




ちなみに某有名パンメーカーの経営者は
自社のパンを絶対に食べないそうだ。
何が入ってるかわかってるってことだな。


さらにこの業界最大手のパンメーカーの工場でアルバイトしてた人の
インタビューが音声のみでYouTubeにアップされてたりする。
入りたての頃に、床に落ちた食材を破棄しようとしたら、
先輩アルバイトに「それ、使えるぞ。」と捨てる事を強く止められたそうだ。


このメーカーはパンだけでなく、お菓子類・・・ケーキ等も
スーパーやコンビニに並んでる。買いたくない!


パンもお菓子もいくらでもネット上にレシピがあるし、
材料さえそろえば特別な道具がなくても作れます。
しかも自分の好きなようにアレンジ出来て、食べたいものが食べられる。


創意工夫に興味ない人や、オーブンレンジ持ってない人、
時間がなさすぎる人は、ホームベーカリーか街のパン屋さん!