ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

俳優のたまごが住んでいる7

舞台の当日、当時お勤めしてた会社に出社するとすぐさま自分の部署のその日のリーダーさんとこ行った。
仕事の出来る真面目な人の仕事量多い会社だったので、あらかじめ言っておかないと定時で帰れない可能性が高い・・・。
偶然、その日のリーダーさんは、この会社で社員になる前に舞台関係の仕事してる人だったので理解してもらえた。



バレエの舞台の事もちょっと知ってた人なので話もちょっと盛り上がってみたり。



f:id:hotakatachibana:20190828230625j:plain



ちなみにこの当時お勤めしてた会社は、過去日記に登場する有名企業のグループ会社です。笑
残業にさえならなければ定時が通常の会社より早いので、夜の時間を有効に使える勤務時間の会社だった。
しかし前代未聞の未経験者採用だった私は、未経験者というだけで、
あんまり仕事出来ない人・仕事やる気ない人ばっかりの部署(比較的仕事簡単で確認しながらゆっくり出来る業務内容なので)
に放り込まれてしまい、
さぼる人達がいる分、他の社員さん達と一緒に毎日残業するはめになってた。



時々定時で帰る事もあった。
普段ちゃんとやってるのだから、用事がある日は堂々と定時で帰る事してたな。
それでも前日や朝の時点で前もって伝えてたけど。



でも、リーダー取る社員の中には、どうしても外せない用事があるので定時で帰らせてほしいと訴えても
意地でも帰らせない頭おかしい社員もいた。その事で上の人から呼び出されてたけど。笑
もし私がリーダーだったら、そういう時は普段まじめにやってる人の用事を優先させて定時で帰らせて、
普段欠勤ばかりしてる自己管理出来てない人やあんまり仕事しない様にして要領よく毎日定時で帰ってる人を
残業させてその日だけでも調整するけどな。




この舞台の日のリーダーだった社員さんは話せる社員さんだったからよかったよ!




f:id:hotakatachibana:20190830053215j:plain




そうして定時と共に、花屋さん目指した。
劇場の最寄り駅にはなさそうだったので、
向かう途中の乗り換え駅構内でお花買う事にした。




食事会の主催者マダムと2人分の花束だけど、
男子へ渡すブーケってどんなのがいいのかな?
かわいらしすぎると持って帰るの辛いかもしれない。


シンプルだけど色は明るく・・・。
舞台用なので地味になりすぎず・・・。



俳優のたまご男子の事を考えながら、
花屋さんと相談した。



f:id:hotakatachibana:20190830053310j:plain




ブーケつくってもらってるのを待ってる間、
駅構内を行きかう人を眺めてたんだけど、
定時で帰ってどこかに出かけると、
こんな感じなのか、と新鮮な気持ちになった。


この当時、基本的に毎日残業、帰宅してからも作業とか勉強とか仕事してたので、定時で退勤しておでかけするとかあんまりなかった。だから駅構内眺めてものすごく新鮮な気持ちになった。



そうこうしているうちにブーケがふたつ出来上がった。