ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

事件

hotakatachibana2018-08-12


有名企業のグループ会社日記21***


この某有名企業のグループ会社での平和な日々が続いていたが、ある日突然事件が起こった。



突然、仕事が殺到した。



最初は皆で対応していたけど、昼になるとある2名を除いて全員いなくなった。


お昼休憩は、部署の業務に差し支えないように、時間をずらして順番に行くことになっている(この間の研修中の3人ランチとかは、部署の状況みてその日のリーダーと要相談)。 何人もまとめて一気にいなくなるとかありえないから。



ある2名で15時すぎまで対応し続けた。飲みもの飲む時間どころか、一呼吸おく間もなく次々と仕事が入ってくる。ちなみにある2名とは、グループ会社勤務長い正社員女性と私です。



この会社に何ヵ月かいると、それぞれの部署の傾向がわかってくる。私の配属部署の人達は、一つ一つ、ゆっくり確認しながらこなしていくという仕事のスタイルで、もし今手をつけている仕事の他に別の仕事が3つも4つも割り込んできたら、一切対応が出来ない、もしくはしたくないという人達だった。



私はこれが出来る。いくつもいくつも中途半端な仕事を抱え、さらに追加で仕事が割り込んで来たとき。全体を把握して、優先順位を間違えないように気を付けながら慎重に仕事を進める。同時進行でいくつかこなしていくものと1点集中でやらなくてはいけないものを分ける。時間との戦いにもなるので、スピードも意識するけど、ミスしたら全くの無意味なのでとにかく慎重に進める。後回しに出来るものは交渉して全部翌日対応にまわす。



グループ会社勤務長い正社員女性も同じ仕事のスタイルだった。ていうか、これが出来ないと、この女性の本当の配属部署ではやっていけないらしい。


グループ会社勤務長い正社員女性 「橘さん、あっちの部署でも通用するよ・・・!」


はい、私もともとあっちの部署希望なんです。でもこの部署の仕事も気に入ってるから、いまさらもうどうでもいい。



ていうか、なんでみんな一気にいなくなるの・・・!?たしかにこういうマルチタスクの仕事の仕方は出来るだけしないほうがいいし、やりたくないという気持ちもわかる。でも、他の部署から一時的に助けをもらえるように上の人に働きかけたりしてくれてもいいのに。私その相談を、グループ会社勤務長い正社員女性に言おうとしたけど、皆が一気にいなくなった事によって、この人も私もお互い話も出来ないくらいの状況だった。


部長とか上の人達は気付いてるのかな、と探してみたけど、そのへんももぬけの空!誰もいない!!相談不可!!



後で聞いたら、こんなに忙しいのは前代未聞だったらしい。私、二度とこんな日の勤務に当たらないように願いました。