ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

難解かつ困難を極める大企業との付き合い方

先日、大企業と仕事で関わってると疑問に感じる点が多々あるという日記を書いた。
もちろん、一言で大企業と言っても業界によって多種多様だし、会社によってもだいぶ違う。
また、一つの企業の中でも支店によってまるで違う会社の様な企業もあるし、
一つの職場の中でも部門ごとに全く別会社のような体質のところもある。


まじめに仕事しててすごく頭の回転速いけど、その事を人に親切にする事に使う社員さんばかりの職場もあれば、
ほんとに酷い社員の人ばかりの職場もある。



f:id:hotakatachibana:20200413151315j:plain




実際大企業にお勤めして、中に入って仕事してた事もあるけど、
私は悪目立ちしてしまって馴染めない。向いてないと思う。
どんなに仕事の飲み込みが速くてまじめに働き続けられるとしても、
仕事レベルでだけでなく人生レベルで会社の言う事を聞ける人、
つまり会社の思い通りになる人でないと、求められてる人材とは言えない。



実際、ある大企業にお勤めしてた時に、歯向かって契約切られた事がある。
これは、うまくやれなかった私も悪いのだけれど、明らかに理不尽だったし、
事実を捻じ曲げたりしてまで会社の思い通りの人になる必要はないと思ったから。

これは派遣契約で勤務していた時に起こった事なんだけど、
登録していた派遣会社や、同じ派遣会社から派遣されて勤務してる人に迷惑かけるかもしれないと
少しは思ったんだ。


でも、登録していた派遣会社は結構大きい会社だったし(母体はどこかの大企業なのかもしれない)、
同じ派遣会社から派遣されて勤務してた人は、長く働いてる事もあって職場での信頼が厚く、
管理職の人達ともよく仲良く話してたし、他の正社員さんともよくコミュニケーション取ってるような人だったので、
おそらく不利益こうむるのは私だけだな、と判断したんだ。


念の為付け加えると、私別に一方的に意見を述べたり、本格的に言い合いとかしたわけじゃない。
担当してた仕事をどれも最後までやりぬいてただけだし、お願いされれば自分の仕事じゃない事もなるべく
目を向けるようにしていた。


でも、全体を見渡せる席に座ってる管理職の人達は常に私の事ばかり見ていたし、
目につくところがあったんだと思う。


ていうか、あの人達何の為にあの席に座ってるんだ、と振り返って思う。
その職場の問題点が表沙汰にならない限り見て見ぬふり。
そして表沙汰になってから慌てて動き出すけど、
彼らの目的はいかに自分の立場を守るかで、根本的に改善する事に関してはとにかく腰が重い。
私には彼らが置物に見えた。



f:id:hotakatachibana:20200413151432j:plain




結局私はその大企業から契約を切られたんだけど、
ある管理職の人は私の事を密かに良く思ってくれてて、
「あの子、給料上がるぞ。」と陰で言ってくれていた。
給料上がるもなにも辞めるんですけどて思ったが。



あと仕事教えてくれたりいろいろ面倒見てくれた結構年齢が上の女性の社員さん、
私を隣でずっと見てて、仕事に対する考えが変わっていってた。


最初は、とにかく自分に火の粉がふりかからないように、面倒事からは徹底してうまく逃げる、という
人だったんだけど、最後には出来るだけ職場に協力的に仕事しようという考え方をするようになっていた。
この社員さん、おそらく元は自分の保身第一という人じゃなかったんだと思う。
そうしないと生きていけないような職場環境のせいだったんだろうなと思ったし、
もっといえば、そんな職場ばっかりになってしまう世の中のせいだと思う。



あと、ある若年層の男性の社員さんは、移動してきた社員さんへの仕事の教え方、
私の真似してた!いい事だと思う。


その移動してきた社員さん、最初はほぼ全員から無視されてて、誰も仕事教える人なんていなかったんだ。
なぜか私のところにばかり聞きに来るので、仕方なく業務内容を都度説明してた。
なんで派遣社員が正社員に仕事教えるんだ、と思うかもしれないし私もそう思ったけど
だって全員で無視してんだもん。かつ聞きにくるから。
でも時間の経過と共にその若年層の男性の社員さんがちゃんと教えるようになって、
しかも私みたいなやり方してたので、あ、よかったと思った。


あと、私の事を気にかけてくれてた結構年が上の男性社員さんがいて、
心を痛めてくれてたみたいなんだけど、すかさず管理職の一人がやってきて、
懐柔されていた。でも、サラリーマンとしてずっと同じ会社で生きてくならその方がいいのかもしれない。
先に書いた年が結構上の女性社員さんも、
ヘンに方向転換しないで今まで通りうまく行き抜いたほうがもういいのかもしれない。




f:id:hotakatachibana:20110506124818j:plain




さらに、置物みたいな管理職の人達がなにやら話し合ってて、
「おい、(そこの職場の)常識が覆るぞ!」と騒いでいたのを辞める直前に見た。
常識が覆るっていうか、それ貴殿のとこでだけ通じる常識なんじゃないの・・・。
大企業あるあるだ。
少数精鋭の社員さんばかりで形成されてる中小企業の人達が見たら卒倒するやつ。



もしかしたらあの後何か変わったのかもしれない。
あんまり積極的な空気はなかった様な気もするので、
もしかしたら何も進行しなかったのかもしれないけど。









・・・という具合に悲喜こもごもあったんだけど、
入社1年目の若い女の子が部署の皆さんに声掛けてプレゼント用意してくれたり、
直属の上司だった社員さんからプレゼントもらったり、
お世話になった社員さんや皆さんにプレゼント渡したり、
最後は和やかに辞めてきた。



念の為さらに付け加えると、
私常にどこの会社でもこんな感じだったわけじゃないから。
一応、会社員として勤務するなら、ある程度の理不尽と不自由さは仕方ないと思って
いつも大人しくしてました。別の言い方をすれば、ちゃんと頭を使って考えてなかったという事なんだけど。



f:id:hotakatachibana:20200413152229j:plain




この日記でしか私の事知らない人は、
絶対、私の事を超超気が強い人だと思ってると思うけど、
意外な事に私もともとすごい大人しい性格なんだよ。


でもそれだと人が群がってくる。
全部自分で対処しなくてはいけないので、意図してこうなった。
世の中もいろいろおかしいので連動しておかしい会社も多かったりするからというせいでもある。
ほとんどがイルミナティ企業だからだと思うんだけど。

ちゃんと頭をつかって考えるようになった。
ほんとに強気になったという部分もあるけど、ただのポージングである部分もある。


逆に世の中、大人しいふり・優しいふりをしてる人は多いみたいだけど、
多くの人はそういう人にあんまり惹きつけられないらしい。
だからそんな人たちが自分のところに人を集めようとした時に、
自分に有益をもたらす人間や嫌われたら困ると思ってる人に
やたら阿ることになって、別の最も重要なチャンスを逃しているように見える。そもそも縁がないからそうするしかないともとれる。
たしかにその方がビジネスもうまくいくし、いろいろ助けてもらえるし、
お金も手に入れる事が出来る。
でも私にはなぜそんなにコネクションが大事なのかよくわからない。




f:id:hotakatachibana:20200413152513j:plain





ちなみに私に人が群がってくるのは、別に魅力的だからとかそういう事じゃないです。
なんか期待してた人、残念でした。





あと私の事よく知ってる人は皆、内弁慶って言う。弁慶とかいうな。




f:id:hotakatachibana:20200413152625j:plain




お勤めするのではなく、私個人で大企業と契約して仕事してた事もあるんだけど、
あそこは酷かった。もちろん大企業特有のすごくいいところもあるんだよ。
でも矛盾もいろいろあって仕事しづらかったのはたしかだ。


そして全員が全員というわけではないんだけど、まあまあ人間荒れてるよね。


比較的穏やかな何人かの社員の人と何回か話したけど、毎回そこの部署の一番偉い人の話が出る。
どの人も多くは語らないんだけど、もうそれだけでその偉い人がどういう人かわかった。
そしてそんな人が管理する職場で勤務し続けると荒れたヤクザみたいな性質の社員になる人もいるという事が察せられた。



それだけなら私は気にしないようにする。



でもある時、比較的穏やかな社員に
会社側のミスをこちらのせいにされ、しかも丁寧にしてはいるけど
自分たちは偉くて何も悪くない、というのがにじみ出ていた。


しかも普段から適当にしてはいけないところが適当だったので、
ヤクザみたいな性質の女子社員と話すのやだなと思いながら
都度確認してたんだけど、最後の最後に決定的だった。
もうこんな人たちとは
一緒に仕事出来ないと思って切ってやった!



それでも比較的穏やかな社員が度々仕事の依頼してくるので、その都度やんわり断っている。
しかしまた依頼があったら次からはきっぱり断ろうと決めている。
内弁慶は常に強気なんだよ!!!