ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

昭和のにおい

hotakatachibana2018-08-14


有名企業のグループ会社日記23***


私が昼の休憩から帰った時に泣きついてきた派遣社員の女性、英語堪能な派遣社員女性とも身体弱い派遣社員女性&27歳派遣社員女性とも違う派遣会社らしかった。もしかしたら50代派遣社員女性と同じ会社だったのかもしれない。


この派遣社員女性、やたらとしょっちゅう部署内でお菓子を配っていた。おみやげでもなんでもないのに、どこかのおみやげみたいなお菓子をなんでこんなに頻繁に配るんだろうと不思議だった。場の雰囲気が和むからだと思うけど・・・。私、意味もなくお菓子もらったりとか特に嬉しく思わないけど、一応お礼言って受け取っていた。すぐに食べなくてもデスクの引き出しに入れておいて後で食べればいいかと思っていた。しかし、なぜかこの人から配られるお菓子は、生菓子とか以外の日もちしそうなものでも賞味期限近いお菓子ばっかりだったので、いそいで食べなくてはならず、精神的に拘束される感じがした・・・。



この人、誰にも聞かれてないのに自分自身の事をよく喋っていたので、周囲の人はどうでもいい情報を知ることとなった。ミッション系の学校出ていたとか、中学生の時に一人で日本縦断旅行したとか。この人じゃなかったらちょっと興味あったかも。


この人、もともとはあっちの部署にいた人。あっちの部署とは、風変わり社長の会社経由で正社員になった男性や、グループ会社勤務長い正社員女性が配属されてた部署です。


まあ人事異動とか普通にあるだろうね、と思っていたら、この人は「部長にあっちの部署に戻れる様に何度もかけあってるのになかなか戻してくれない。」としょっちゅうこぼしていた。


・・・。


この人、普段から不平不満が多い人ではあったけど、この発言でいろいろ見えた。


部署を異動となるのは、会社側の都合やその部署の都合等もあるから、全部本人の希望が通らないこともあると思う。不本意な異動だった時、移動先で人が足りないからとか、もといたところでの自分の実力が足りないからとか、何か理由があっての事だと考えるのが普通だと思っていた。この人は、なんかわがままに考えるだけに見えた。


しかも、あっちの部署の人達はお菓子配ったりとかどうでもいいとか思ってそうな人ばかりに見える(私もそう思う。)。もしかしたら、あっちの部署の人達からうっとおしいと思われて、見かねた部長が異動させたのかもしれない。


この人、気配りしたりちょっと世渡りうまい風なとこがあるけど、全部一方的に考えるので、相手の気持ちを汲んだり空気を読んだり出来ないとこがある人だった。もし、実力があって人に好かれるタイプの人がこうだったら、それでも世の中の会社で結構出世とか出来るかもしれない。でも、この人の場合そういう感じじゃないから、何を目指しての一連の行動なのかよく分からなかった。



いずれにしろ私とは相容れない。



たぶんこの人から見たら私とかは運だけで悠々自適に生きてる人間に見えてしょうがないんだと思う。人当たりよく振る舞っていても、ひがみっぽい波長がとんでくるんだけど。


あと、この人から昭和のにおいがする。時代は平成ですけど!発言とか表現とかいちいち昭和。ていうか70年代。この人、私の悪口言ってたんだけど、昔の少女まんがに出てくるいじわるな役の人みたい。


70年代の少女まんがはそれほど知らないけど(リアルタイムじゃない)、80年代以降の少女まんが(私リアルタイム)にはこういう人出てこないから、たぶんそれ以前の登場人物なんだと思う。


そしたら、この人、自分の年齢を向かいの部署の人に話していて、私より8歳も年上だとわかった。


まさに70年代を生き抜いてきた人だよ!!



とにかく、こんな人に興味ないんだけど・・・。


私がなに言われても全く気にしないし(仕事に集中)関心もしめさないので(だってどうでもいいよこんな人)、この人、部署の社員さんに私の立場が悪くなるような事を吹き込み始めた。





●2次研修してくれた社員さんは、そういった個人的な感情を挟んだ面倒な事には関与しない人なので、吹き込み失敗したらしい。


●26歳の社員さんは、この時比較的私に好意的だったので、スルーされたっぽい。吹き込み失敗。


●もう一人の20代後半と思われる社員さんは、とにかくやさしくて親切、理知的な感じのする人で、そういう意地悪な言動には同調していかない人。これも失敗。


●そして最後の一人の20代後半と思われる社員さん。この人への吹き込みは成功したらしい。この社員さんからの私への視線が痛くなりました。





そして、この8歳年上派遣社員女性は、最初からなんとなく全体のオーラが埃っぽい印象の人だったけど、この視線痛い20代後半社員さんへの吹き込みが成功したタイミングで、ますますくすんだ印象になっていた。


私、最初はなんでこの8歳年上派遣社員女性がこんな埃っぽいくすんだ雰囲気纏ってるのか、不思議だった。普通ににこにこしてて社交的だったし。


たぶん、この8歳年上派遣社員女性は、昔からどこで働いているときでも気に入らない人をこうして貶めてきたんだと思う。しかも私にもそういうことして、ますますくすみ具合に磨きがかかりましたね。



どういう手を使ったかは、最初分からなかったんだけど、急にこの視線の痛い20代後半社員さんと8歳年上派遣社員女性が妙に仲良くなっちゃって、仕事中もよく話している場面を見かけるようになった。そのやり取りを見ていて、なんとなくわかった。


この8歳年上派遣社員女性、出来るだけ自分の事を可哀想に、私のせいでまるで自分が惨めな思いをしているかの様に、視線が痛い20代後半社員さんに話して同情をひいたんだと思う。この正社員さん、有名企業の正社員さんだし、派遣社員に頼られて面倒見の良さ発揮したんだと思う。普段から面倒見のいい人だったけど、こんな人の面倒見てどうすんの!



ある日、この8歳年上派遣社員女性を見た20代前半契約社員女性は、「○○さん、なんか土みたい・・・!」と言っていた。




なるほど!たしかにそういう表現もあるかも。でも、やっぱり私以外の人からもそんな風に思われてしまう何かがあるんだなと思った。どんな生き方してきたらそうなるんだ。
とりあえず、この派遣社員女性は今後もノータッチと当時のこの時私は思った。