ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

なんでそんなにランチにいきたがるの

hotakatachibana2018-08-17

有名企業のグループ会社日記25***


この頃、私が結構な早さで仕事覚えてくのと、質を追求しながらも量落とさないので、周囲の見る目もやや変わってきていた時だった。



私の事をちやほやしてくれる人達もいたけど、私、そんなに嬉しくない。どこの会社にいてもそれなりにちやほやされるけど、それが目的ではないし、何より私がちやほやされたい存在がそのへんの会社とかにはいない。申し訳ないけど。



視線痛い20代後半社員さんも、相変わらず私を観察していたが、私、別に皆からちやほやされなきゃ仕事出来ない人ではないので、全く気にしない。それどころか、周囲の状況を全く気にせずに、時間の経過と共に出来なかった事が出来る様になったり、もともと出来てた事の精度が上がったりと、必ず変化があるので、この視線痛い20代後半社員さんも、若干見る目変わってきたよ。それはそうだ。



8歳年上派遣社員女性に何言われたのか知らないけど、それ信じるとか、ありえないんだけど。何でも感情で判断する人なのかもしれない。もしかしてあんまり知能高くないのかも・・・。




そして8歳年上派遣社員女性・・・纏うオーラが埃っぽく、くすんだ印象のあの人。20代前半契約社員女性から土みたいとまで言われていたあの人だが・・・。



なんと毎日日替わりで、その日の休憩時間帯が同じ人をランチに誘い始めた。この部署の人はもちろん断ったりしないので、毎日いろんな人がこの8歳年上・・・土埃派遣社員女性とランチに行っていた。



この部署の人達、へんに群れたりしないのがいいとこだったのに、台無しだなと思った。


この土埃派遣社員女性は、一人で勝手に疎外感を感じて、群れたがってるだけなのに、周囲のまともな人達を巻き込まないでほしいと私は思ってた(実際皆からたいして好かれていない)。そして、私の事は絶対に誘うなよとも思った。


しかし。


土埃派遣社員女性 「橘さん、今日休憩時間かぶってるんだけど、お昼いかない?」


・・・。



丁重にお断りしました。



たとえて言うなら、全身泥まみれの人が、毎日シャワー浴びて清潔にしてる人に握手やハグ求めてきたら、清潔にしてる人は許否反応示すでしょ。それと同じだよ。全身泥まみれの人の方は別に問題ないだろうし、場合によっては少し泥が取れるかもしれない。でも清潔にしてる人は害しか受けない。


ましてや一緒に食事するとかありえないから。


ていうかこの人、私の事嫌いでしょ。散々陰で悪く言っておいて、私が気づいてないと思ってるらしい。あと、仲良くなれば、嫌ってることや悪く言ってたことが帳消しになるという価値観らしい。ちなみに私は悪く言われたから嫌がってるわけではなくて、最初から存在自体が嫌なんだけど。なんか気持ち悪い。あんまりこういうこと書くとただの悪口日記みたいになってしまうけど、ほんとにどういう生き方してきたらあそこまで微妙な気持ち悪さ加減になれるのか、数年経過した現在の私にもサッパリ分からないよ!



この時一緒にランチに行ったこの部署の人達、泥つけられたんじゃないかなあ。つまり、疎外感を植え付けられたんじゃないだろうか。私はその時皆の事が心配になった。でも、誰が誰とランチ行こうが自由だし、個人の責任だしとも思った。


しかし私ははっきり言う。会社の人との食事は危険です!


この頃すでに土埃派遣社員女性が私の中で要注意人物うちの一人となっていた。・・・うちの一人、ということは他にもいるのってことになるんだけど、いるよ。この後の日記から増えてきます。