ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

どんな事情だ

hotakatachibana2018-08-08

身体弱い派遣社員女性か辞めてって、2次研修してくれた正社員の人も他部署の研修に駆り出されて、部署内は人数が減ってしまった。



そこで急遽、別の部署から正社員の女性が一時的に異動してきてくれた。

この別の部署とは、風変わり社長の会社経由で来て私と一緒に1次研修受けてこの有名企業のグループ会社の正社員になった男性がいる部署。


この一時的に異動してきてくれた女性の社員さんもグループ会社の正社員。30代後半に思えたけど、もしかしたら40代だったのかも。


なんだか愉快な人だった。しかも私が次々と仕事覚えてこなしてくので、関心持って気に入ってくれたみたいだった。


この会社に入って長いみたいで、自分が普段いる部署での過去の仰天エピソードを話してくれたり、一昔前のこの部署の様子なんかも話してくれた。


そんな会話の中で、ぽつりとこぼした一言があった。




グループ会社勤務長い正社員女性 「昔はこの部署、ひとがいっぱいいて、あっちの部署(自分の配属部署)より大規模だったんだけどね。」


橘 「どうしてこんなに少人数の部署になったんですか?」


グループ会社勤務長い正社員女性 「ある時、人が一気に辞めたの。」


橘 「なぜ?!」


グループ会社勤務長い正社員女性 「大人の事情。」




なにそれ?!
サッパリわからないよ!!


その後も私は聞きつづけた。しかしこのグループ会社勤務長い正社員女性は、うーんどうかな、私の口からは言えない、大人の事情、とひたすらお茶をにごしていた。




そのやり取りがかなり面白かったらしく、有名企業そのものからの出向社員さんの20代後半女性の一人が大爆笑していた。




この部署の過去の謎。後に解けるんだが、この時点では???だった。