ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*夏の髪はよい茶がみ

hotakatachibana2008-07-25

ところで、毎年のことなんだが、6月も終わりに近づくと私の髪がだんだん茶色くなり始める。


カラーリングもパーマもいっさいしていないし、プールにも行ってないから、紫外線だと思われるよ。


でも、もともと生えてくる髪が茶色いんだよ。色素が薄いのではなく、茶色く見える色素が多いみたい。黒髪と言われるけど、実は茶色いのだった。光に当たったときの色があまりに茶色いらしくてよく驚かれるんだよ。暗いところではよっぽど黒く見えるんだな。


特に夏期は、紫外線でますます茶色くなるから、ちょっとしたイメージチェンジ気分だ。



しかしイメージチェンジは髪が半分くらい生え変わるまで続く。つまり師走くらいまで。