ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*ソルトのチカラ

hotakatachibana2006-06-27

バスソルトをよくつくる。

石けん作りとともに時間をみつけてはつくるバスソルト

ハーブから色素と成分を抽出して、それをソルトにからませ、精油で香りをつけた。これをバスタブに入れれば有効成分のタップリ入った塩のお風呂が出来上がる。体もとてもあたたまるしおすすめ。

これは石けんをつくる人なら誰しも師と仰ぐ前田京子さんの著書によるレシピだ。

私はイタリアシチリア島の塩をよく使うけど、最近は生活の木などでバスソルト専用の塩が売っている。ちなみに精油はいつも生活の木で買う。ソルトも生活の木のにしようかなあ・・・でもでもシチリア島はフィリッパ・ジョルダーノの故郷だから、やっぱりそこの塩を使いたい。

生活の木
http://www.treeoflife.co.jp/