ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

牛乳クリーム

失敗しなかった料理日記13。



生クリームは精神的には友達だけど
物理的には敵なんだ。




生クリームあると
トッピングが華やかになるし、
料理にも使えるしで
すごく便利なんだよね。




でもカロリー高すぎるし
脂質を摂り過ぎるというのも
嫌なんだ。


だから5年くらい前に、
牛乳をゼラチンでゆるく固めて
生クリームの代わりにならないかな?!
って思ったんだ。



私ゼラチン大好きだし
牛乳だったら生クリームより
はるかにカロリーが低い!





でも、牛乳にゼラチン混ぜても
牛乳プリンにしかならなそう。
牛乳はあくまで牛乳、
生クリームとは別物って思ってしまった。



ところが最近この牛乳クリームが存在していた!!




検索すると作り方出てくる!!
材料は牛乳とゼラチンと砂糖で
私が数年前に考えていたものと同じなんだけど、
混ぜ方と混ぜるタイミングにコツがあるみたい。


作ってみた!!


私はさらに、上記レシピに
持て余していたバニラビーンズをここぞとばかり
ふんだんに使い、バニラフレーバー牛乳クリームの完成!!





おいしー!!がつがつ。
量を食べ過ぎたら意味がないので止めた。



ちなみにバニラビーンスのさやは捨てちゃダメ。
砂糖の中に埋めておくと、
バニラフレーバーの砂糖が出来上がる。


これ、15年くらい前に知り合ったシェフの女の子から教えてもらったんだ!!
それ以来さやを砂糖に埋めている。
その子からイタリアに住んでた時の話とか聞かせてもらえて面白かったな。








牛乳クリーム(構想のみ)は世の中より私の方がぜったい先!
最先端ー。









あとね、
ブロックからトウシューズ用ゴム付きリボンが出ている事に数年前気づいた。



これ、私20年前に自分で考えて実際に作ってた。


アテールからポワントになる時に足首に食い込むリボンをなんとかしようと思ったんだ。
ドゥミになろうものならギリギリギリギリ食い込んだ。


だから一部をリボンと似てる色のゴムにして、
ゴムとリボンを縫い合わせた。
でもあんまりうまくつくれなくて
見た目がヘンになってしまった。
いいアイディアだと思ったのになー。




そしたら!!
ブロックで商品化しているー!!




私のつぎはぎゴムリボン(失敗)の方がブロックよりぜったい先!


いろいろ最先端!!