ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*二度と着ない服たち1

hotakatachibana2007-12-04

裏窓の衣装はおそらくイーディス・ヘッドだと思う。


この時代のハリウッドに君臨してたのが彼女だからだ。


それはともかく、グレース・ケリーの美しさをこの上なく引き出してて、画面で効果的に映えるとこが、もうすごくてすごくて・・・。


私は特に2着の衣装がお気に入り。


まずは冒頭で登場する、黒のトップに白いオーガンジーのドレス。


このドレス、フロントスタイル、バッグスタイル共にウ゛イの字に開いていてとてもキレイ。スカートはおそらく全てが幾重にも重なったオーガンジーでとても贅沢な作り。


現代でこんな感じが存在するのはバレエの世界くらいだろうか。そうそう、このドレス、まるでレオタードにロマンティックボンを着けたバレエダンサーを連想させる。


グレース・ケリーバレリーナという感じではないけれど、身のこなしがとてもきれい。彼女と服とお互いにひきたてあっているんだろうね。


この衣装が冒頭で出てくる効果は絶大。


この服が全ての衣装の中で最もゴージャスで非日常だから。リザとジェフの会話よりも先に、彼女の華やかで非日常の世界にいるという設定を観る人に伝えてくれる。