ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

期間限定で愉しむコーヒーライフ

失敗しない店選び38。
茶日記59。
夏のノスタルジア38。



私、基本的に紅茶とか台湾茶とかのお茶の方が好きだから
コーヒーあんま飲まない。


でも、台湾茶はともかく紅茶は体温める作用があるから
夏には飲み過ぎるのどうかと思っている。


それでコーヒーは体冷やす作用があるから、
夏の間だけでも飲もうかなと思ったんだ。


温冷のバランス大事。


そこで。


初夏にコーヒー豆を再び買う事にしたの。


前は生豆買って自分で焙煎してたんだけど、
手間が大変!もうやらないなあ。



近隣にコーヒー豆のお店何件かあったから、
少しずつお試しでいろんなとこの飲んでみた。




まず、自宅近くの住宅街の中にひっそりあるコーヒー豆のお店。
焙煎済みのものをストックしてあってそれを販売してるんだけど、
何日経過かとかは不明。
100gずつ2種類買ってみたけどおいしかった。


ただここ、素人が専門的な事知ろうとしたり
本格的な淹れ方目指そうとするのをあんまりよく思ってない。
言葉の端々に”あなたが出来る事なんてたかが知れているのよ”
というのがあからさまに出ていた。

素人に対して何当たり前の事言ってるんだ・・・
しかもプライド持つにしても方向性間違えてるでしょ、って思った。

このお店の人、一生懸命接客してる風だったけど
なんの意味もない。

むしろ事務的に豆売ってくれればそれでいいのに、って思ってしまった。

リピートはなし。





次。

その豆がなくなったタイミングで、
私が以前よく利用してた例の漢方薬局のすぐ近くにあるコーヒー豆屋さんに行ってみた。(ずっと気になってた!)

ここはお店の人がお客さんの好みを細かく聞いて豆をおすすめしてくれる。

選んだ豆は、その場で焙煎。
深煎りで焙煎するか浅煎りで焙煎するかもその場で選べる。
が、おすすめされた豆は浅煎りがおいしいとの事だったのでおまかせで浅煎りでお願いした。
30分くらいかかるとの事で私一度お店を出たんだ。


20分後くらいに戻ったら、
待ってる間にコーヒーの淹れ方をレクチャーしてくれたり、
試飲させてくれたりとサービスしてもらえた。


コーヒーの淹れ方はたくさんあり、
自分が一番いいと思う淹れ方で楽しむのがいいとの事。


世界のコーヒー流通事情も教えてもらえて、
サンプル豆までもらってしまった。


今まで飲んだ事のない味のコーヒー豆でおいしくて驚いた。


ただここ、200gからしか販売してない。
ほんとは50gくらいでいろいろ試してみたいけど、
たぶんどこのお店もそれはやってないと思う。
だからせめて100gから買えるとうれしかったかも。






あと八雲のオニバスコーヒーで初めて豆買ってみたんだけど、
紅茶みたいな香りのコーヒー勧められて、おいしかったけど・・・。
豆が不揃いで欠けたりしてるものも多かった。こういうもの?


オニバスコーヒーはコーヒー好きの間で必ずといっていいほど名前上がるし、
私お店の前を何十回と通っていて気になっていたから、
1回は飲んでみたかった。
それがかなってよかったけどリピートはなさそうだ・・・。





お店の人と話してるとだいたい浅煎りのフルーティなの勧められる事に気づいた。

それでいろいろ飲んでみて私コーヒーは深煎りが好きなんだと気づいた。




コーヒーが好きな人はたいてい紅茶は物足りなく感じる人が多い様に思える。
普段コーヒーばかり飲んでる人は、
たまに紅茶飲んでもロイヤルミルクティーやチャイを選ぶ傾向がある。


私はコーヒーはコーヒー、紅茶は紅茶だ。

基本的にコーヒーは深煎りブラック、紅茶はストレートが好き。




そしてうちから歩いてわりとすぐのとこにあるコーヒー豆屋さんにも行ってみた。
そしたらこの夏限定の豆を当日焙煎したものを売っていて、200gだったけどそれ買ってみた。

そしたらそれが一番おいしかった。
そして深煎りなんだよね。


あとお値段が、他店の1/2だった。


たぶん期間限定で売り出すという事で一度にたくさん生豆を仕入れて
それで安く出来たんだと思う。

そして当日焙煎だと、自分の好きなタイミングで飲む事が可能だし、
時間が経過してゆく中での味の変化を楽しむ事も出来る。

あと、ここの豆は大きさも形も揃っていてすごくつやつやしてて綺麗だった。
ほんとにこのお値段でいいの・・・?って思っちゃった。


近くで買うならここのお店がいいかもしれない。





次。


ネットで焙煎された豆を買ってみた。
お店、というよりは個人で販売してる方。
個人といっても侮る事なかれ。
そうとう本格的な環境で焙煎してるみたい。
実際、大手ブランドの豆よりもいい・・・!!



実際大手ブランドの豆はそこまでおいしいものがそうそうない。
何年か前にスタバでアフリカキタムっていう豆が売ってて、
それが唯一すごくおいしかったんだけど、その年のものだけ。
翌年またアフリカキタム発売されてて飲んでみたけどぜんぜん味が違ってこれじゃねえ思った。



この個人でネット販売されてる方は、
会社員しながら副業で販売してるみたいで発送まで1週間くらいかかる。
これは仕方ない。
飲みたいタイミングを考えて余裕を持って注文しようと思った。
ネットで買うならここかな。



が、しかし。

私基本的にお茶だから、夏が過ぎ去った今
次はいつコーヒー豆買うかわからない!!