ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス

失敗しなかった健康意識8。






私が食べないもの、アイスクリーム






以前はたまにナナズグリーンティーでパフェとか食べてた。




あと、昔いた会社が高層階にあるオフィスで、
そこで売ってたアイス食べてたけど•••。
ほんとにアイス食べたかったかというと
そういうわけでもなかった。


フロアの一角に、
オフィスグリコとアイスクリームのケースが設置されていて、
オフィスグリコは私が好きじゃない美味しくないお菓子しかないし、
甘い物食べてる満足感を得ながら糖分補給するにはアイスクリームしかなかった。
(給湯室には飲み物の自販機しかない!)



同じ建物の中にあるコンビニとかタリーズとかスタバとかまで行くのに
相当時間かけてエレベーターでくだらなくちゃいけなくて、
貴重な休憩時間に頑張って行ったとしてもそこまでおいしいものは売ってない。



私が隣の席の人に休憩時間にアイス食べてるって言ったら、



隣の席の人「アイスなんてただの液体じゃないですか。糖分くらいしか栄養摂れないですよ。お腹もいっぱいにならないし、食べる意味あります?」



て言われてなんて斬新で理にかなった考え方なんだと思った。


あと個人的に気になるのは身体を冷やすと言う事。


それでも糖分摂れば多少満腹感を得られるし、
それに私が選びとるアイスはアイスミルクかアイスクリームだけだと伝えた。




そしたら隣の席の人、

「アイスミルク?アイスクリームはアイスクリームじゃないんですか?」

っていうから、

私が「私はラクトアイスは食べないんです。」

って付け加えた。




この隣の席の人、
アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、
これらの概念がない人だった。






私はイタリアで食べたジェラートの味が忘れられない。





それに比べて日本のアイスクリームはそこまでおいしくないと思う。
だからせめてアイスクリームやアイスミルクを選ぶのだ。



ちなみに国内で手に入る市販のアイスクリームで私が一番おいしいと思うのは
レディボーデンのバニラ味。
他の味はそんなにいいと思わなかった。




上記会社で、
後ろの席の人に隣の席の人が
アイスクリームとアイスミルクとラクトアイスについて聞いてみたら、やはり知らなかったんだって。
でもレディボーデンのバニラはその後ろの席の人も大好物だそうで、
アイスクリームの成分で種類が分かれてることは知らなくても
やっぱり皆おいしいものはわかるんだなと思った。



おいしいアイスクリームというと皆ハーゲンダッツに行きがちだけど、
私はそこまでいろんなフレーバーを求めてないからかレディボーデンの方がおいしいと思ってしまう。




そして私は海外のアイスクリームの方が好みなんだと思う。




ハーゲンダッツは日本に入ってきた時に日本人むけに改良されてる感じがする。





この様に
おいしいアイスクリームも知ってるし、
おいしいとは思うんだけど、
私ほんとにめったにアイス食べないんだ。



ただの液体で糖分しか摂れず身体を冷やすから。



ちなみに上記の会社にいた時に
アイス食べるのやめてカロリーメイト持参する様になった。
マーガリンが入ってるのは知ってたけど、
アイスよりいろいろよさげだと思ったのだ。






いまだにたまに食べるのは
ガリガリ君メロンソーダ味。

夏にしか食べないけど、
クールダウンも兼ねてるので氷菓の方がいいし、
これはおいしくてお気に入り。



これは箱に小さめのがたくさん入ってるのしか見たことない。
ソーダ味と違ってどこにでも売ってるわけではないので
わりとレアな感じ。
結構大きめのスーパーで置いているところもあるという買いにくさ。



1年に1〜2箱しか買わないんだよねー。




•••ってここまで書いて気づいたんだけど、
私今年の夏これ1回も食べなかったわ。


そしたらもう来年の夏までアイスなんて食べないんだから
次に暑くなるまでチャンスがない。



•••。


私はこのレベルでアイス食べない。
氷菓じゃないアイスクリームに至っては、
最後に食べたのいつだったか思い出せない。
半年前?•••いや1年前だったかな•••。




あと、ひさしく食べてないのがババヘラ
幼少期からの大好物で、いまだに忘れられない味。


幼橘 「ババヘラ買ってー。」





上記会社の後ろの席にいたレディボーデン好きの人、
なんとババヘラを食べた事があるそうだ。
ババヘラを知ってるだけでも驚きなのに
食べた事があるだと•••?!


その人は関西の方で、どうやってババヘラと出会えたのか謎だけど、
おいしいと感激するどころか
ババヘラを世紀の発明であるかの様に考えてるふしがあった。


たしかにババヘラは系統は全く違うけど、
レディボーデンやイタリアのジェラートと並ぶほどに美味い。


アイス類に興味なくても
一生に一度は食べた方がよさそうだ。




普段全くアイス食べないのに
ババヘラは食べたくなってきた!