ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

アメリカンな柿

失敗しなかった料理日記37。
秋のノスタルジア3。




柿をもらっちゃった・・・!!



半分は四角くてきれいな形の食べ頃のおいしい柿。
でももう半分は尖っててあまりおいしくないという柿。


四角い柿は全部皮剥いてそのまま食べた。
尖ってる方は・・・。


これ、干し柿とかに向いてる柿なんじゃないかなあ。
干し柿、つくるぅ・・・?


外に干しといたら・・・


・・・鳥に食べられそう・・・。





20年くらい前に住んでた部屋の外でルッコラを育ててたら、
鳥が来てくちばしでぜんぶむしって持っていったわ・・・。←トラウマ。


柿もやられる。
そもそも干し柿うまくつくれる気がしない。


前に奥沢の住宅地の
一戸建てのエントランス(デザイナーズ物件みたいにおしゃれ)で干し柿干してるの見た。
あれすごい。ちゃんとおいしそうだった。


私には無理だと思う。





(ここはひとつアメリカ式にいくか。)








【材料】


・硬くてあまりおいしくない柿

・ヘーゼルナッツオイルかマカダミアナッツオイルかスイートアーモンドオイル

クリームチーズモッツァレラチーズ

・ブラックペッパー




【作り方】

1.柿をカットし、フライパンにオイルを温め炒めます。

2. ブラックペッパーを加えてある程度炒めたら火を止めます。

3. お好みのチーズを一口大にちぎって炒めた柿と和えます。

4. お皿に盛りつけて完成!






アメリカの果物は日本の果物と質が全く違うのだそう。
だから柿もソテーしてスパイスを振り、料理として食べられる。


近年、日本の柿も焼いてクリームチーズと一緒に食べるのが流行ってるけど、
日本のおいしい柿でそれするのはもったいないと思う。


日本の果物はどれも単体でスイーツとして存在出来る程に質が高い。
だから柿もおいしい柿はそのまま食べて、
おいしくない柿はアメリカ式でいく事にした!



柿のソテー。


柿をどれくらいのサイズや厚さにカットするかや
どれくらい火を入れるかは、
その柿の硬さや食べる人の好みによると思う。


使うオイルは柿とチーズの橋渡しやアクセントとしてナッツ系がいいと思ったので。
ブラックペッパーをかけるのは、苦手な人は外していいと思うけど
アメリカでは一般的だそうです。
実際おいしい。アクセントとしても優秀。




着々と秋の味覚を食べている。






銀杏も食べました。

potoritootitanostalgia.hatenablog.com