ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

アートする貴公子1

猫日記254。
失敗しない店選び19。
貴公子のいる日常7。
夏のノスタルジア21。






つい先日、朝8時台にお店の前通ったら
いつも通りシャッター半分開いてて
入り口近くの床でN貴公子が背中を向けて香箱座りしてた。


橘 (後ろ姿も可愛い•••。)



私がじっと見つめていると、
視線に気づいて振り返ってくれたの。


そして、ニャアと鳴きながらガラスに頭をゴッてこすりつけて、
さらに扉と床のわずかな隙間から私の匂いを確認しようとしてた。
私の方に向き直って座りなおしてくれたんだけど、見つめあう事しか出来ない。
うう•••開店前辛い。





そんで今日。
また午前8時くらいにお店の前通ったら、
また同じ場所に座って行き交う人を眺めながらニャルソックしてた。


少し離れたところから歩いてても、
すぐ気づいてくれて鳴きながらやっぱりゴッてガラスに頭をこすりつけるN貴公子。


あたま痛くならないの•••?


そして扉と床のわずかな隙間から匂いを確認しようとした後、
ニャアニャア鳴きながら奥のバックルームとエントランスのガラスの前とを行ったり来たりするもんだから、
奥からお蕎麦屋のマダムが出てきちゃったよ!


たぶんマダムはN貴公子の朝ご飯の準備をしてたんだと思う。邪魔してごめんなさい•••。






こう書くと私がまるでN貴公子に特別好かれてるみたいだけど、オーナーさんいわく


「誰にでもそうだよ。」


だそうです。


勘違い橘 ガーン・・・。






N貴公子は基本的にあまり人を選り好みしない。
でも、嫌な事や不快な感情ははっきりとしている。


声音がいかつい年配の男性から話しかけられると、
すごい嫌そうな声出すし、
子供にガラス叩かれると相当激怒してその後ずっと神経尖らせてる。


あと売られた喧嘩は買うので、
しょっちゅうオーナーさんと喧嘩してる。


普段は穏やかで、比較的誰に対しても平等に接するけど
わりと闘争心がある。



とはいえ、可愛い。



360度どこから見ても、
可愛い。



芸術かもしれない。







N貴公子、後ろから見た時の耳の模様が左右で違うんだけど
右耳の後ろ側だけが3色のグラデーションになってる。


灰色がかった焦げ茶、
白と灰色がかった焦げ茶のグラデーション、
白。



これ、初めて見た時ミルメークみたいだなって思った。


オーナーさんにミルメークみたいですねって言ったら、ミルメーク知らないそうで。


そういえばミルメーク
昭和後期から平成にかけて給食食べてた世代でかつ
学校給食にミルメーク導入してた地域の人じゃないと知らないんだった・・・って思った。







私、コーヒーと牛乳が混ざり合ってるみたいな模様ですねって説明し直したら、


「N、ラテアートでもするか。」


現代風に返された。






でもラテアートが普及し始めたのって20年くらい前からだからそこまで新しくもないし、
ミルメークって調べたら今でも存在してるらしいから特に古くもないんだけど。





たなみにN貴公子の鼻はアプリコット色をしている。



だから私は
カフェラテ杏ジャム添えって言ってる。