ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

こんな会社がパリとかN.Y.とかまかり通っていいわけない4

モデル発見記12。





そんなある時、この会社の若い社員が失踪した。










その社員は、入って2年目くらいのすごい若い男子で、
私がいたとことは違う部にいた人。


19歳橘はほとんどかかわる事はなかった。


でも、おんなじような手伝いの子達の中で
若い女子達はキャーキャー騒いでた。
イケメン枠だったらしい。
皆やたらとこの男子社員に仕事の事でお願いしに行ってた。



私も1回だけ仕事教えてもらった事あるけど、
普通に常識的な親切なおにーさんだったけどな。



あんま話した事ないけどこの時、

「橘さん、面白いね。」

って言われた。



19歳橘 (また面白い・・・。)


イケメン枠から見ても面白い19歳橘。







その人が、ある日突然姿をくらましたんだよ。



朝、時間になっても出社してなかったから、
同じ部の人が携帯に電話すると

「この番号は、現在使われておりません。」

通じなかったそうだ。


会社の人がその人のアパートまで様子見に行ったら、
部屋は引っ越した後。


もちろん私物とかも社内に残ってない。
(もともとほとんど置いてなかったみたいだけど)


たぶん実家とかにも連絡行ったと思うけど、行方わからずじまい。




社内は陰でざわついていた。



私はこの事件、おんなじ手伝いの子から話を聞いて知ったんだけど、
あのおにーさん、大胆だなと驚いた。



でも、そこまでして去らないと辞められない状況でもあったという事だ。






この若い男子社員の辞め方は、
一般的な感覚で言ったら非常識だ。


退職する時はしかるべき手順を踏んでから辞めるのが一般的な辞め方だし
人としての礼儀という意味でもその方がいいだろう。


でも、私はこの会社に関しては
社員からこんな辞め方されても仕方ない会社だと思っている。


こんな会社、こんな非常識な事されても仕方ないんだよ。







”こんな会社”。




詳細は後日。






あのおにーさん、別にまわりと不仲というわけでもなさそうだったし、
職場で浮いてる感じもしなかったけど、
本人の中では相当いろいろ思うところがあったんだろうな。



おそらく数日前~数週間前から準備して、
次の職場を見つけて、
引っ越しも完了させて、
携帯番号も変えて、
実家へ口止めor何も知らせない。

そして失踪。



ある意味潔いな。




その後少しして、
本人を青山で見たとか
〇〇っていう会社で普通に働いてる、
とかいろいろ噂聞いたけど、ほんとかは分からなかった。





ていうか・・・。


社員が失踪してまで強行突破で辞めていく会社。

やばいでしょ・・・。