ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

こんな会社がパリとかN.Y.とかまかり通っていいわけない6

モデル発見記14。


何年か前に
この会社の事を人に説明する時、
映画「プラダを着た悪魔」を引き合いに出して
話した事がある。




あのヒロインの職場より酷かった。






私からこれ聞いた人は早速プラダを着た悪魔観たらしいんだけど、
あれより大変ってどういう事なのか相当びっくりしてた。
私には普通かつ現実の話です。



しかもアンディはこの会社でだけがんばればよかったのかもしれないけど、
私や他の手伝いの子達は学校もあるしでそれも相当きつかった。






私、プラダを着た悪魔の日本公開時に映画館で観たんだけど、
その時妙な既視感を覚えたんだ。



そしてスクリーンを見つめながら10代の頃の事を思い出した私は、


(ランウェイって、あの会社よりいい職場だよなあ・・・。)


って思った。






皆アンディ以上に大変な思いしてたし
ミランダみたいな上司・・・っていうかミランダの方がましに思える程酷い上司ばっかだったんだよ。


あの会社にいた人達に比べたら
エミリーなんて超いい先輩に思えたんだけど。







仕事は相当きついし、
社員の給料も入って1~3年は相当低い。
マックとかコンビニでバイトしてる方が裕福なのだそうだ。


しかも普通のバイトは時間で仕事が終わるけど、
ここの会社は時間が来ても仕事は続く。


あんなに拘束されたら
お金使えない分時間をかけるべきところに時間を使えない。
忙しくても時間をお金で買えれば生活はまわるけど、
それが出来ない会社だ。



社員の皆さん、どうやって生活してたの・・・?
いまだに謎すぎる。



ところが。


入って4~5年目くらいから順調に出世していければそこそこいい給料がもらえるのだとか。
しかしその頃には完全に他へ転職出来ない人になってて、
本人も不幸だし周りにいる人にも伝染するし、
内々で生きてくしかない状況に。
唯一、給料だけは安定するけど。






そこの会社の基準で、
そこまでの給料はあげられないというのならそれは仕方ない面もあると思う。



でもそしたら拘束時間は短いとか、
仕事量が少ないとか、
責任があまり重くない業務内容とか、
残業一切なしとか、



お給料低い分だけそうなって然るべきなのに。




この会社は一切そういう当たり前の事がないし
むしろ給料高い人達と同じかそれ以上に仕事きついんだよ。
そりゃ失踪したくもなるわ。


つまり、この会社では入ってすぐの人達は人間とみなされてないんだよ。






何年も順調にお勤め出来て、
認められて
お給料も上がったとしても、

それまでの人間扱いされなかった数年間が消えるわけじゃない。


実際、この会社で長くいる人たちが下の人達に指導する時は
自分達もこれだけ大変な思いしてがんばって来たんだから
同じようにして当たり前。
これが基本。



私、20年以上前の当時の時点でヘンて思って社外の人に聞いてみたら、
古臭い会社だねって言われた。やっぱりね。


扱ってるものは最新なのに、会社の内部体制が古臭い。(20年以上前の時点で相当古臭かったんだから、さすがに今時こんな職場ないよね。)



なので、皆基本的にきつい性格してた。
しかもそれが正とされてるから、
性格きつくない人はやりづらいしそもそも意味わかんないし。
あの失踪男子社員さんも感情的に叱ったりするタイプじゃなさそうだったもん。


ちなみにここの会社の社員さんたちは、
女性だけじゃなくて男性も感情的に怒るんだよ。
そのエネルギーを転職に使おう。
むしろそこだけは失踪男子社員さんを見習うべきだ。




あんな社長のもとにいて幸せになれるわけないでしょうが。


なんでそれがわかんないの・・・?


いまだに謎すぎる。







あと、この社長が若いころ師事してた経営者の人から
されて嫌だった事の話を何回か聞いた事があるんだけど、


時を経て、
形を変えて、
貴殿もその師事してた経営者と同じ事を人にしてますね。

・・・って思った。



昔の経営者なんて、ほとんどへんな新興宗教の思想が入ってるわけでしょ。
この社長は新興宗教とか受けつけない人だったけど、
その師事してたとかいう経営者からこの社長に脈々と受け継がれてますね。

・・・って思った。





社長 「橘は騙されやすそうだから宗教とか気を付けないとだめだよ。」


いやいやいや、あなたの師匠おそらくそういう思想入った人だから。







あとこの会社、服装とかもうるさかった。
基本的におしゃれじゃないとだめ。
汚く見えるのとダサく見えるのは問題外。
それなのに洋服代は支給されてなかった。
全部社員さんの自腹。

当時はGAPとかユニクロはすでにあったけど、
いまみたいな感じじゃなかった。
ファストファッション自体そんなにまだ進化も進出もしてきてない時代。


とにかく服はお金かかる。
それに、みんながみんな会社でよしとされる服装がしたいわけじゃないと思う。
さらにそこまでおしゃれじゃない人はだいぶ肩身が狭そうだった。


服代とナイジェルを支給すべきだ。








ちなみに私「コート投げ」やられた事ある。
※参照、プラダを着た悪魔

コート投げくらいなら許容範囲だよ。
ぜんぜんまし!