ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

カブの塩漬け4

株、ある程度大きい金額で投資する事が出来れば
最初は勝てるだろうな。
そしてだんだん大きく損する様になって
上級国民に大切なお金を献上してる事になると。


逆に少額しか投資しなかったら
大きく負ける事はないにしても、
継続していくことで少額ずつ
やはり上級国民に大切なお金を献上すると。


どっちにしろ、時間とお金を上級国民の為に捧げている。
上がった下がった!という感情の起伏も激しい場合は
精神力も。


しかしおそらく一度株を始めてしまうと
勝った時の事が忘れられない。
それが損切り出来ない理由だろうな。


私、ギャンブルにハマってる人達とも話した事があるんだけど、
株やり続けるメンタリティと
ギャンブルにハマるメンタリティって
よく似ていると気づいた。



ちなみに私はギャンブルにも手を出した事はない。







私が昔見た株動画の男性は
たぶん上級国民とつながっていて、
おそらく表立って活動して株に手を出す一般庶民を集める為の小間使い。


株がどうこうというのとは関係なく
当時は動画でというのはまだめずらしかったけど、
2014年頃になるとこの動画形式が花開く。


自分のビジネスを宣伝するために自分で表立って活動する人達も多かったけど、
代理でたてられた人達が活動してるのも多く見受けられた。


代理で動画に出て集客する表立って活動するような人のバックには上級国民がいて、
それらは絶対に表に出てこない。
中には20歳になったばかりの子を使って集客してるようなのもあった。
たぶん使い捨てだろうな。


彼らは
上級国民とつながって、一時的には何らかのいい事があったのかもしれないけど
最終的には大きく損する事になるだろうし、
そしたらそれまでの時間や労力全てが無駄だったという事になる。


こういう人達は、創価学会員になるか何かして
自ら近づいて行った人かもしれないけど、
株やってる人はただ単にソロで稼ぎたいだけの善良な一般人なのに。
ある意味間接的に上級国民とつながっているといえるのかもしれない。


上級国民の為に何かをすると無駄な事が多いね・・・。
全くの無関係で生きられる人はまれだと思うけど、
それでもなるべく遠ざかった方がいいよね・・・。