ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

リップとマスカラ

ちょうど1年くらい前にリップを5本まとめ買いしたの。
私には珍しい色ち買い!



お色がとっても可愛くてつい・・・。




そんで、私普段ほとんどマスクしないから
(非国民のドレスコード - ぽとりと落ちたノスタルジア)
普通にリップものは消費してゆく。
5本あるうちの2本はもう使ったよ。



でも、他にもグロスとクレヨンタイプのと・・・と同時進行で使ってるので、
これ以上リップものは増やせない感じ。



ちょっと前にリップスティック、
いわゆる昔ながらの形状の口紅タイプのリップを1本捨てたの。
ほとんど使ってなくてたっぷり長さがあったんだけど、
なんか匂いが変わってしまっていた。
買ってからそんなに年数経ってなかったのに、
保管状態がよくなかったのかなあ。



リップものはこんな風に劣化が心配なので、
たくさん買い込まないようにしている。




去年の5本は買いすぎたいまは反省している。




f:id:hotakatachibana:20211208062811j:plain




Rom&ndはリップが有名だけど、
最近なんとマスカラも出た。



ランコムのグリリヴォリっていうのに似てるなと思って
購入を検討している。



グリリヴォリ、5年くらい前かな。
限定発売された時にランコムに買いに行ったら
店頭にすら並んでなかった。
即売り切れ!


BAさんにタッチアップしてもらいたかったのに、
見る事さえ出来ないなんて・・・としょんぼり帰ったよ。




f:id:hotakatachibana:20211208063541j:plain




私、黒いマスカラってほとんどつけない。
マスカラ自体つけてない事もあるけど。(←普通に忘れる。)


一応持ってるんだよ。
このセザンヌのすごくいい。
ウォータープルーフだから、水かぶってもほんとに落ちない。
ウォータープルーフだけど、落としやすい。
(私あんまりマスカラにウォータープルーフである事を求めない。
むしろ普通のでいいと思ってしまう。)

f:id:hotakatachibana:20211208065010p:plain


何より綺麗につくし、もったりとしない。
ひじきみたいなまつげはちょっと時代遅れだし、
私もともとあんまりたくさん盛るの好きじゃないんだ。



舞台に立つ人とか、映像で画面映えさせるためにあえて濃く濃く塗るっていうのは
ありだと思うし、むしろその方が合うと思う。
あと海外の人がやってるアートみたいなメイク。
あれも堀り深い人がやればありだなと思う。
でも日常生活ではスッスッとなるべくきれいにつけたい。


ただ、このセザンヌのマスカラ、黒しか出てないんだ・・・。
ほんと残念だよ。





私カラーマスカラが好きなんだけど、
カラーって言ってもレッドとかネイビーとかじゃなくて、
もっと絶妙な色の。



でもそういうのって、ひと昔前はほとんどなかった。
それでブラウンを愛用する事が多かったんだけど、
ブラウンはブラウンでも、赤みの強いブラウンじゃないと色が合わないので、
それはそれで商品限られてくるので一苦労だった。



それでこのグリリヴォリが出た時に、
黒系なのに真っ黒じゃない!ってすごく気になったの。



Rom&ndのマスカラもすごく気になる。
見た感じの色はよさそうでも、
実際につけたら色が合わないかもしれない。
それが心配。



そしてマスカラはリップもの以上に寿命が短い。
買い込まないようにしなくっちゃ。





f:id:hotakatachibana:20211208064321j:plain




zeeseaとか花西子みたいな中国コスメが人気だけど、
韓国コスメも相変わらず根強い人気。ていうかもうすっかり定番化している。


ZEESEAの大英博物館やアリスシリーズのパッケージデザインは好きじゃないのに、
花西子のパッケージは好きだなと思う。



Rom&ndはお色が可愛いよね。




10年くらい前は韓国コスメといえばスキンフードくらいしか知らなかった。
いまは有名なの増えたね•••。







こちらもどうぞ。↓

rapt-plusalpha.com

私、RUSHは20年以上前の夏、自由が丘で
ふらっと入った店内のジェラート屋さんみたいな雰囲気といい香りがいまだに印象に残ってる。
当時のRUSHは今と全然別物。
今の形態に変わってから興味なくなっちゃった。




なんかコスメ日記書いたら結構好評!しばらくシリーズで続けよう!