ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

月イチで埋まる貴重な揚げ物枠

失敗しなかった料理日記33。




揚げ物の回数をもう少し増やそうと思っている。








だって月イチだとだいたい唐揚げしかつくれない。
鯵の南蛮漬けだって好物なのに。



でもいつもオレンジジュース唐揚げと
和風唐揚げで枠が埋まってしまう。











唐揚げの材料オレンジジュースは
いつもきまったの使う。
セブンで買ってる。


いろいろ冒険しても結局
セブンのオレンジジュース、
ここに戻ってきてしまう。


たぶん探せば
もっと唐揚げ向きのオレンジジュースが存在していると思うんだけど、
いまのところこれがベスト。
選ぶオレンジジュース間違うと
唐揚げの味に影響するからな。


使うオレンジジュース間違うとあんまりおいしくない唐揚げになる。
そういう時タルタルソースで無理やり食べる。
あ、油淋鶏にしてもいいかも。







オレンジジュース唐揚げの
肉はもも肉。



和風唐揚げは
むね肉。



以前、
カロリーへのせめてもの抗いとして
むね肉使ったら、
和風唐揚げに関してはこれがよかった。
なんか合う。









同じ揚げ物でも
フライドポテトはなんかよろしくない気がする。
あれはごくたまに食べるだけにしといた方がいいと私の本能が告げる。



昔はローズマリーフライドポテトとか
毎月自分で揚げてたよ。



芋といっしょにローズマリーの小枝を
油に投入するだけだけど、
どこにも売ってない
しかも自分の大好きな風味で揚げ上がる。
最高だった。
もう作らなくなったなあ•••。









唐揚げ
鯵の南蛮漬け
唐揚げ
鯵の南蛮漬け
唐揚げ
鯵の南蛮漬け•••。





というわけで揚げ物は月2にしようと思います!!



potoritootitanostalgia.hatenablog.com