ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

半安息日

喉が痛い、と言うと
ただ単に風邪ひいてるんじゃないかと思う事もあると思う。



私、風邪由来なのかそうでないかだいたい判別出来る。


春に疲労時に外出すると喉痛いのは薬害。
風邪薬でも効くだろうけど、
解決策にはならないな。
やっぱりマスク&インナーマスク。




対して
菌がまとまりついてる時はわかる。




真冬に外出先で強力に菌の気配を感じる事があったので、
その時ばかりは普段はめったに風邪ひかない私がかなり警戒して対策した。


まず帰宅してすぐシャワー。
身につけてたもの全洗濯。
洗えないものはスプレーして中表に。


普段は外から帰宅したままの状態で室内で過ごす事もある。
なるべくすぐ着替える様にはしてるけど、これは頻度の問題なので
1回でもそのまま室内で過ごしたらアウトみたいなものではないと思ってる。



体が冷えた状態で帰宅しても
雨に濡れてじっとりした状態で帰宅しても
普段は風邪の気配は全く感じない。



しかし、上記の真冬のある日の外出では
風邪を引く気配のようなものを感じたので
速攻バスルームへ駆け込んだ。



シャワーの後には
仕上げにオリーブリーフのサプリメントを1粒飲んだ。


普段全くサプリメントを摂らない私の
唯一の常備サプリメントだ。


オリーブリーフのサプリメント
菌を強力にやっつけるので
万が一の風邪対策に常備している。
(オリーブの実と葉とではまた効果が別のものなので、
オリーブオイルを摂取するのはこの場合適さない。)



風邪を全くひかないからといって
絶対にひかないというわけではないと思ってたほうがいいのだ。



オリーブリーフのサプリメント
長期摂取をすると人体に有益な菌まで殺してしまうので、
私のごくまれにする風邪対策に適任なのだ。
(ごくまれにしか飲まない)


春の喉の痛みは風邪ではない。
オリーブリーフのサプリメントは冬眠したままでいる。