ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

クロモジ

hotakatachibana2018-09-14

有名企業のグループ会社日記はお休みです。***


アロマとか詳しい人に、好きな精油を聞かれて答えていくと、「ウッディー系の香りが好きなんですね!」と言われる。


そうかもしれないですね!!


ローズウッドとかクロモジとか好きなんで・・・。



クロモジ、アロマとして知ったのは冷房による咳がきっかけ。4年前の夏、咳がひどかったな。クロモジは喉のケアによいのです。



高校生の時は、クロモジとはつまようじのブランドだと思っていた。だって和菓子の横に添えられてクロモジクロモジいわれてんだもん。





クロモジは木の名前です。



茶道のお道具として懐紙の上に登場します。



和のアロマとしても優秀な植物だと知って、しかも私の好きなウッディー系の香りだった。


咳が、出なくてもアロマミストを眠る前にスプレーしたりすると、鎮静作用でよく眠れるのだとか。たしかに!!


そして風邪の予防にもなるのだとか。確かに私、風邪ひかない・・・。


季節の変わり目にあなたもクロモジを。