ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

感染対策について考える

それにしても、いままで誰もエタノールなんて見向きもしなかったのに
品薄になるとは・・・。


公共の場に設置されてる消毒用アルコールは皆使うけど、
わざわざ自らエタノール買い求める人なんてほとんどいなかったのに、
いろんな意味で世の中激動してるのがわかる・・・。




f:id:hotakatachibana:20160927175130j:plain




何年か前に、その時いた会社で、
隣の席の先輩に
私がエタノールの事も含めた感染対策について話した事があったんだけど、
全くピンときてないようだった。



その時ちょうどインフルエンザが流行ってた季節で、
しかもその会社で何人もかかった人が出てしまって、
私がせめて隣で一緒に仕事してたその先輩(家に赤ちゃんいる)に
感染対策について指導してあげようと思ったんだ。


その先輩は、常日頃から私の事を
「上から目線すぎる」「理由は不明だがとにかくイラっとする」
とののしっていたけど、その事は目をつぶって教えてあげますと思ったのに。



その先輩は、そもそもエタノールが何かわかっていなかった。
消毒系が面倒なら、帰宅して玄関先でアウターをナカオモテにして
玄関に掛けて、玄関から先の部屋の中に入れないっていうのだけでも効果あるよと伝えた。


そしたらナカオモテがわからないらしかったので、


衣類等を裏返しにして、内側が外側に来るようにして、
外側が内側にしまい込めるようにする事と付け加えた。



このアウターのナカオモテ、数年前までインフルエンザが流行ってる時だけ
やってたんだ。しかし、とにかく面倒。
帰宅時たった数秒かけて裏返し、
外出前に数秒かけてもとに戻すというただそれだけなのに!


しかも私、扉の外でブラシかけて、ハイジアスプレーして、っていうのもやってたから
面倒さマックスだった。


どこまで効果あるかわからないし、裏返す動作で余計菌が飛ぶ可能性も考えられ、
そしてとにかく面倒だったので、今はスプレーして玄関に掛けておくだけというスタイルで落ち着いている。



ブラシかけるのは時々にしている(面倒だから)。
この洋服用ブラシ、20年以上前に無印良品で購入したもの。
いまだに現役。
無印良品の洋服ブラシは、いくつかよいと言われている洋服ブラシのなかでも
現時点で人気のあるものの一つのようで、
優秀さがうかがえる。




f:id:hotakatachibana:20200224180531j:plain





ちなみに、アウター脱いだらバスルームへ直行というのが、
感染対策だけじゃなくライフスタイルや美容と健康その他あらゆる事に
プラスに働きます。




f:id:hotakatachibana:20200225010619j:plain






ハイジアスプレーはその時いた会社のロッカーにも置いておいて、
出勤したらアウターにかけていた。


それなのに、しゅっちゅうインフルエンザになる人が続出する会社だった。
大きい会社だったから、人数も多くて仕方ないのかなとも思っていたんだけど。
私その会社は2年弱しかいなかったんだけど、その間ある社員の人が3回はインフルエンザに
かかっていた。その社員が毎回周りにうつしていたっぽかった。


私、働き始めてからインフルエンザにかかった事1度もない。
10年くらい前まではしょっちゅう風邪ひいてたけど、それは仕事内容と環境に問題があったからで、
離れたらほとんどひかなくなった。


世の中のほとんどの会社なんて、いろんな意味でたいして働かないし
栄養摂ったり、休息したりといった事も十分確保出来るのに、
なんでそんなに何度も何度もインフルエンザにかかるのか
ものすごく不思議に思ったな。



そして会社員に限らず、人に毎日会う仕事ってリスクばかりがあるんだと認識した。





f:id:hotakatachibana:20200224180442j:plain






コロナウイルスにもインフルエンザと同じ様な対策でいいのか、全く分からない。
一般的にはウイルスを追い出す為に部屋の換気が効果的とされているけど、
ケムトレイルに混ぜてコロナウイルスを空から撒いてる可能性もあるから、
必ずしも窓開ける事が正解ではない気がする。
フィルターつけて換気が無難かなあと思っている。


あと最近、夜中になんか撒いてる感じがするんだ。
明け方、外に出ると空気がおかしい日がある。


あと洗濯物問題。
以前は、洗濯物を外に干したとしても、
偶然菌が飛んできて洗濯物に付着して、
取り込むまで菌が生存し続ける確率って
すごく低そうだから、ぜんぜん気にしてなかった。


でもこないだ乾いた洗濯物に目に見えない何かが付着している気配を感じた。
私は平気なんだけど、もしこれがアレルギーや花粉症の人だったら
目が真っ赤になったり、くしゃみが止まらないかもしれない、と思った。
症状なくても気分的に気持ち悪いし、実際害はあるかもしれない。
乾燥機使うか・・・。




やっぱりなにか撒かれてるし、日によってその量が増えてそう。
つまりインフルエンザの季節には、インフルエンザの症状が出る何かを。
花粉の季節には花粉症の症状が出る何かを。
そしてコロナウイルス大流行の今は・・・。
コロナウイルス飛沫感染って、人からだけじゃくて空からも飛沫してるって意味なわけ?!