ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

譲ったのに愛でずに立ち去っている

猫日記241。




あれは春頃。
自宅から結構離れたところの
大通りから脇にそれた小さい路地を
昼下がりに歩いていた。



とある一軒家の前を通りがかったら、
キジトラ猫が佇んでいて、
目があった。






これは・・・ニャンシェルジュ!!




橘 (わー・・・かわいい・・・。)




手を伸ばしたら、逃げずに転がった。




キジトラ猫  「ナオン。」





お腹を丸出しでゴロンゴロンしてる!!





私、猫に好かれてる・・・!!!




この子人懐こいし首輪してる。
人に慣れてるせいもあるかもしれないけど
私、猫に嫌われる体質が治ったんだ・・・!







じーん・・・。




猫と戯れながら静かに感動していたら、
自転車に乗った小学校低学年くらいの男子が通りがかった。





小学生男子  「・・・ッ!!可愛い・・・!!」




自転車をとめて、猫を凝視している。





この少年も猫が好きなのか。
私がいたら愛でれないよね・・・。




キジトラ猫の頭を最後にひと撫でして
私は立ち去った。




橘 (さあ少年よ、思う存分愛でるがよい。)







私は大通りに出て歩き続けた。




そしたらその少年がすぐに自転車で大通りに出てきてた。





あれー?猫はー??





もしかして・・・。
少年、猫が大好きなのに
猫に嫌われる体質だね・・・?
わかるぅー。
人生になんらかの損失を感じるよねー。←脱した者の優越。




少年は私と反対方向に自転車こいで遠ざかっていった。



一緒に愛でればよかったのかな・・・。
でも私そこそこ急いでたし、立ち去るタイミングがわからなくなるのは困るな・・・。
街歩いてるといろいろと出会うけど、
目的を後回しにして長居してはいけないのだ。