ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

カブの塩漬け1

私、株とかやった事ない。


しかし株がざっくりとどういうものかくらいは知ってるし、
実際に株やってるという人と話した事もある。


結論から言うと株は上級国民だけが稼げるもので
一般庶民はどう頑張っても吸い取られる側になる。


いいや自分はそれなりにうまくいってるという人もいるとは思う。


それなりにうまくいく事も味わわせないと
誰もやりつづけない。
ただそれだけの事だ。



しかし問題は、時間の経過と共にうまくいかなくなるという点ではないだろうか。








イルミナティは、いつの時代も一般庶民からお金を吸い上げる気満々だ。




その昔、
NTTの株が流行って買った人多数。
しかしその後大損し、
そのせいで今でもNTTを恨んでいるという高齢者は多いそうだ。



少し前、太陽光パネルを自宅に設置すれば
自宅で余った電力を買い取ってもらえるというサービスが横行し
設置した人多数。

しかし、現実には電力を買い取って等もらえず
泣きを見たのだという。



そして今だったら積み立てNISA?かなあ。
スタートしたのは2018年みたいだけど、
私、2016年にはもう噂を聞いていた。


でもやりたいなんてこれっぽっちも思わなかったし
今でもそれは変わらない。



こうすれば得しますよ、と一般庶民向けに大々的に宣伝されてるものって
なんかちがうと思ってしまう。