ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

カブの塩漬け3

そんなへんな株動画を見たせいで、
ますます株がわからなくなったけど、
そこまで興味があるわけではなかったから
当時はあんまり深く考えなかったんだ。


株の世界には
あの動画みたいなよくわからない人もいれば、
きっと正当に利益を出している人達もいるのだろう、
という認識に落ち着いていた。






そこから7〜8年くらいたったある日の事。



株をやっているという30歳前後くらいの女性に出会った。


私は株がやりたいわけではなかったから
本人が楽しそうに語る話を聞いてただけだったけど、
「最近調子がよくて!」と嬉しそうだったので少し興味がわいた。


実際うまくいっているという。



へえー・・・やっぱりうまくいく人もいるんだな、と思った。



自分には出来るとは思えないし、
そもそもそこまで株やりたいと思えない理由が、
もしうまくいってもお金が手に入る以外に何が残るかよくわからなかったから
という事もあった。もしお金が入ってこなくなった時に何が残るんだろう。


株の上がり下がりを見極めるスキル(?)みたいなのがあるのだろうか。


話の途中から、
気になってたこの事を聞いてもいいかな、どうしようかな、と迷いながら話を聞き続けていた。
もし本人がたくさんお金や時間を投じたり努力したりして身につけた様な事であれば、軽々しく聞き出そうとすべきじゃないけど・・・。




思い切って聞いてみた。





橘 「そういう売り買いのタイミングってどうやって見極めるんですか?」


株女子 「サポートセンターに電話すればいいんですよ!」









ポ・・・カアーン。








・・・えっと・・・。


橘 「サ・・・サポートセンターって、特定の人しか掛けられない連絡先とかですか?」

株女子 「誰でも掛けられる。そこで聞けば教えてくれる!」



・・・。



そっか。うまくいく方法をたいして真剣に株やりたいわけでもない人にそんなに簡単には教えないよね。
サポートセンターとやらの情報だけでうまくいくならだれでもうまくいってしまうと思うけど、
サポートセンターとやらに問い合わせるのもひとつの方法なのかもしれない。
でもきっとうまくいく人には他にもうまくいく要素があるはず。
それが私にはわからないだけで。


私には株のスキルがないからだという事で深追いはやめた。