ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

ブログを語る

はてなって長寿だし、利用者も数あるブログサービスの中で多い方な気がする。
ヤフーブログみたいにサービス終了するとこもあるのにさ。


書き始めた時、なんでここ選んだのかもう覚えてない。
(16年も前ですから・・・。)


実は
7〜8年前に、ワードプレスへ引っ越ししようと思っていた事もあるんだ。



はてなみたいなブログサービスで記事書いてても
一般的にはあんまりアクセスされない。
SEO対策としては最悪だろうな。
全くおんなじ内容だったとしてもワードプレスとかの方がアクセスされる。


そして何より、他のプラットフォームを使わせてもらってるだけなので、
仕様変更されるし、最悪何かあった時に削除されるということもありえる。
(無名の人はそこまでされないだろうからまだ安心している。)



ただ当時、わざわざサーバー借りて記事エクスポートしてまで引っ越す必要もなかったの。
当時は多くの人に見られなくてはいけない理由もなかったし。
あと、他にエクスポートしたら、はてなでのこれは使えなくなってしまう。
ここはここで残したい。
そんなわけでずっとはてなダイアリー市民やってる。



はっ!!
はてなダイアリー市民て•••古。
しかもいまははてなブログだし。


昔ははてなに登録したアカウントの事をはてなダイアリー市民といいました。