ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

終わりの時に更新するブログ

ところで、最近毎日ミッションの遂行に成功している。
ちゃんと記事を毎日あげられるのは
読んでる方にも安定感があると思うけど、
書いてる私もネタを溜め込む焦燥感がなくてよいのです。








長くこの日記の読者でいてくださってる方は
普通に知っていると思うけど、


更新は毎日23:59。


あとは
更新のない安息日
短い文章で構成される半安息日がある。





いつもお読みいただきありがとうございます。





実はかなり有名な人達も読んでくれてるのがわかっている。


その有名な人達は、
多くの人達からいいと思ってもらえて、
多くの人達の目に触れる事が多いから知名度や人気があるのであって、
私は有名な人達にとって
その多くの人達の1人でしかない。
別に私のほうからその有名な人達にコンタクトはとらないし。





なのになんで私の存在に気づいた?





これ、不思議なんだよねえ。





たぶんSNSのプロフィール欄から飛んで来てるんだと思われる。
ツイッターは一切ここのURL載せてないけど、インスタとかTIKTOKにはプロフィール欄に載せてる。それしか思いつかない。





逆にはてなブログの中ではあんまりアクセスがない•••。これ残念だ。





私かなり長くここ利用してるから一番力入れたいところなんだけど、あんまり反応よくない。
でも読者でいてくれる方も少しはいるし、
たまにスターつけて去っていく方も少しはいるのでここ使い続けている。



このスターっていうのは、
SNSでいうところの「いいね」、
つまりグッドボタンみたいなものなんだけど、
近年のスターはアカウントが特定出来る様になっている。


昔のスターは、
ほんとに星がつくだけで誰がつけてくれたのかわからなかった。
そのため当時の私は、




このほしなんだ•••?





って思っていた。



運営さんかな、
で完結。






それにしても、はてなブログって昔と比べて年齢層変わったよね。


昔は結構20代30代が多い印象だっだけど、
今はかなり年齢層が高い。


私の様にかつて20代30代だった人がずっと使い続けて現在に至るというのはまずない。



ほとんどが

40代から書き始めました、
50代からブログに挑戦、
60代だけど近年書いてます!

みたいな人だ。



たまに20代のお若い方もいるけど、
めずらしい•••
と思っている。





これはSNSの発達によるものだと思う。





まずYouTubeの登場。
昔のYouTubeって広告ついてなかったんだけど、
(すごい見やすかったのに!泣)
Googleの傘下になってからはとにかく広告が流れる動画サイトになった。
その後は誰もが知る通り、皆YouTubeに参入。


そしてツイッターも一般人に浸透。
長い文章書くの苦手な人でも活躍出来る場となった。
逆に短い文章でバズるってあれはあれで才能だと思うよ。


そしてインスタ登場。
毎日映えてる人は利用したいだろうし、
それを見た人も楽しめるし、
あいつぁいいよ。


それで
2010〜2014年くらいに皆SNSに流れた。




たぶん、
ブログ書く様な人はツイッターが嫌いだし、
結構年齢のいってる人はSNSに興味がなかったりついていけないと思ってたり、
あと動画撮ったりするのは
編集とかいろいろ大変なのだ。
それで無料ブログに落ち着いてるのかもしれない。



はてなダイアリーだった時代(いや昔からはてなブログはてなダイアリーって平行して存在してたんだけどね。)、
それぞれが単独で記事書いて、
アカウント間のつながりってあんまりなくて、
文章に含まれるキーワードが辞書みたいな役割してる、そんなブログサービスだった。


それがある時から
読者登録が出来る様になったり、
スター(いいね)がもらえるようになったり、
なんだかSNSよりのサービスになった。
私はあんまりもらえませんけど•••。悲


昔、ワードプレスに引っ越そうとしたし、
いまだにそれを頭のどこかで検討してはいるけど、
もう少しはてなブログでがんばってみたい気もしている•••。




というわけで、
明日も一日の一番最後の時間帯、
終わりの時にお会いしましょう。