ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

姑職場1・密告

最近私が日記で
姑姑うるさいけど、もちろんネガティブな意味で使っている。



ちなみに姑気質の人達、昔いた職場の人達だったんだけど、
今考えてもやっぱりいろいろおかしかった(再ネガティブ)。


仕事の仕方の違いなんてほんとはどうでもいい。
そんなのこちらが合わせればいいだけだ。


それより姑気質と一言で表せない、
そもそも若い人や男性もたくさんいた。
全体的になんとも言えない人達ばかりの職場だった事が今でも微妙な気持ちにさせられる。



あれは私がそこの職場に入りたての頃。


ある先輩が、職場の在庫品の2ℓのペットボトルのジュースを
帰り際にバッグに入れてそのまま退勤してるのを見た。


その在庫っていうのは、職場で使っているものであって持ち帰る必要はないし
そもそも社員の為のものではない。


もともとその先輩が持ち帰る為に準備されてた1本だったのかな?と思ってその日は特に深く考えてなかったの。



でも、その後も勤務が被る度に
その先輩が当たり前の様に在庫品の未開封のペットボトルを
持ち帰ってるのを目撃してさすがにおかしい、と思い始めたのね。



職場の在庫を私物化してるんじゃ•••
でも決めつけてかかって実は違ったらかなり失礼だし、
もしそうだったとしても何か理由があるのかも•••
と思ってしばらく様子見してたの。



ところがある日、この先輩と別の先輩が

「あの人、言いつけたりしないかな。」
「あの子は告げ口とかしないよ。陰口とかも一切言わないし。」



って話してるのを聞いてしまった。
ちなみに先輩方の言う「あの人」「あの子」とは私の事だと、
前後の会話から分かった。




そしてこの会話から、この先輩が職場の在庫品を私物化して
しかも持ち帰ってるという事を確信してしまった。




この在庫品持ち帰ってた先輩は、先月書いた日記に登場した私を閉じ込めた人なんだが。
普段から素行が悪いと思ってたけど、ここまでとは思ってなかった。



この人と話していた別の先輩は、私の事を陰口言わないどころか噂話にも参加しない変わった子だと常々思っていたみたいだけど、
それはちゃんとした職場なら普通の事だし、
そもそも私が告げ口するかしないか以前にその在庫品持ち帰ってる先輩をとめてって話だ。


証拠となる会話きいてしまって、確信してしまったので、
上に報告した方がいいと言う事になるけど、ふと冷静になった。
ここの職場、なんともいえないおかしい感じを最初から感じていた。



しかも私にはなんの権限もない、しかもわりと来たばかりの人だし、
そんな私が言ったところで揉み消されるかもと思った。



実際、そこの部署の責任者の人と
この在庫品持ち帰ってる先輩はすごく仲良かった。



その責任者の人、結構贔屓する系統の人で
私の事も贔屓しようと持ちかけてきた事があったんだけど、丁重にお断りした。
そこの職場において、その持ち帰ってる先輩と私のどちらが有利な立場かというのは言うまでもない。



そもそもこの持ち帰ってる先輩は私に見られても平気だと思ってるから
何度も目撃されても毎回持ち帰ってるわけで、
話してたもう一人の先輩も私が密告ですらするわけないと思ってる。
私の事を完全になめている。



権限がないって、弱いって、なんて宜しくない事なんだろうと思った。
いっその事こと告発してやる!!



しかし、さらに別の先輩も持ち帰ってた。


そのさらに別の先輩は、私を閉じ込めた先輩や一緒に話してた先輩と違って
優しくて上司にも信頼されてるきちんとした人だったからすごい驚いた。


でも•••そういえばこの先輩って誰とでもよく話して同調していく様な人だったなと思って、
さらに私を閉じ込めた先輩ともよく話していた事を思い出した。



あんなにしょっちゅう話してたら、考えとかうつるでしょ。



誰とでも仲良くして調和している人って、職場から見たらありがたい人なのかもしれない。
でも、こういう風になっちゃったら、もう何がいいのかわかんないよ。



この先輩達は極端な例だけど、職場で誰とでも仲良くするって、必ずしもいい事じゃないと昔から思っている。






で、報告どうするかだ。
私だけが知ってるわけじゃなくて、
他にも気付いてる人いそうだな、とも思ったんだ。
だって一つの部署だけでもあんなに社員いっぱいいて、しかもあんなにしょっちゅう持ち帰ってたら、誰かしら気付くでしょ。




同期に相談してみる•••?

私、同期の子達とも特別仲良くなかった。


一人、話しやすい女の子がいたけど、その子はおおらかな性格で他人の悪意とかにもあんまり反応しない、
何かあっても明るく受け流す感じの子だったの。
しかも、同期の中で一番クセがなくて善良な感じがした。
気付いてるにしろ気付いてないにしろ、こんな重しを背負わせるのは気が引けた。



もう一人女の子がいたんだけど、この子は結構わがままで
自分の中での快•不快がハッキリしてて、
相手に歩み寄ったり自分と価値観の違う人の立場に立ったりという事がそもそも本人の中で選択肢として存在していない、そんな子だった。

後に思いやりのある感じに丸くなったけど、
この当時はまだ物言いとかキツくて会話してると怒られてる気がしてくる、そんな子だった。
話が通じない予感しかしなかった。
しかもこの子、そんな性格のわりに結構職場に馴染んでいたのでうかつな事は話せない人物と認定。



男子の同期もいたよ。
物腰柔らかで、人当たり良くて常識的だったけど、
がっつり職場に馴染んでいる。それが彼にとって最重要だから。うかつな事は話せない認定。



もう一人同期男子いたけど、職場に馴染んでるだけじゃなくて
チャラチャラしてて何にも考えてなさそう。そもそも無理。


この3人の他にも同期はあと10人くらいいたんだけど、やってる仕事が全然違うのでこの3人とは違った意味で相談しづらい。


つまり同期は頼れないと言うわけだ。
私は悩んだ。
うーん•••。


社外の人に相談するのはどうかとも思ったけど、
どこの会社かリアルタイムで特定出来る場合の社内の事は、
当たり障りないことならまだしも、
込み入った事はやたらと漏らさない方がいいんじゃ
ないかと思ってしまった。



うーん•••。
誰か私より立場の強い人が上の人に報告してくれないかな。
それが一番なんだよ。



そもそも、あの先輩達が在庫品持ち帰ったところで
その時点で誰かが傷ついたりしてるわけじゃない、
在庫もかなりいっぱいあって業務にもすぐには支障ない、
強いて言うなら経費が無駄になってるくらいか。



私、その職場が早々に嫌いだと思ってたので
おかしい社員がおかしい職場に迷惑行為してても
どうぞお好きにーとも思ってしまった。



私は悩んだ末、もう少し様子見しよう、という結論に至った。




そんなある日の事。



朝礼で「在庫品の持ち帰りが見受けられるので、持ち帰らないでください。」という警告が周知された。



誰かが密告した•••。



それ以来、在庫数は厳密にチェックして記録していく事になった。
その担当の人の仕事が増えたけど、
その時から誰も持ち帰り出来なくなったんだよ。



持ち帰りしてた先輩達のうち、
私を閉じ込めた素行が悪い先輩は、まもなく異動になってその職場からいなくなり、
優しくて上司からも信頼されてた先輩も少しして退職してしまった。


もしかしたら他にも持ち帰ってた人いたかもしれない。
だから個別に注意じゃなくて全体へ周知される形で警告となったんじゃないかな。



とはいえ全員が全員こんな人達ではなかった。
しかしここの職場のおかしさはそれだけじゃなかったんだよ。
つづく。