ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

漢方薬の初歩を熱く語る5

モラトリアム漢方薬28。



漢方薬飲むとなった時、だいたいどこの漢方薬局でも飲み方説明してくれる。



だから私からその興味持った人に説明する必要ないかなとも思ったんだけど、
運悪くあんま知識ないとこや不親切なとこにあたった時の為にやっぱり伝える事にした。






まず漢方薬には、
煎じ薬•エキス顆粒•散薬•丸薬•••と色々種類がある。


好きなの飲めばいいと思うんだけど、
私がいいと思ってるのはエキス顆粒。
いちばん溶けやすく吸収が速いと認識している。
時間がない時に手軽に準備出来て飲めるというのもポイント高い。





漢方薬はよくコーヒーにたとえられる。





煎じ薬は豆から淹れるドリップコーヒーみたいなもの、エキス顆粒はインスタントコーヒー。





たしかに形状はそうかもしれないけど、
質と使い勝手の良さを考えたら
エキス顆粒をインスタントコーヒーにたとえるのは何か違うと思ってしまう。


それに、コーヒーは豆から淹れた方が質も良くたしかにクオリティ高いけど、
煎じ薬は必ずしもそうじゃないと思う。


乾燥させた生薬の質なんて購入者にはわからないうえ、素人が自分で煎じるのだ。



だったらメーカーが研究しつくして作り上げた品質も明確なエキス顆粒等の方が良いと私は考える。



ちなみにどのメーカーのも良いものではあるけど、
この生薬に関してはこのメーカーのものが最高峰、そして品質にたいしてありえない良心的価格、
みたいな事情がある。
これはネットで調べてもなかなか出てこない情報だ。




次に飲み方。
漢方薬は基本的に空腹時に飲む。
食前だったら30分前、食後だったら2時間後が目安。
ほんとはもっと間隔をあけた方がいいかもしれない。
しかしそんな事出来るほど時間のある人ってそうそういなさそう。
だからこの目安でやるしかない。


胃に何か入った状態で飲むと効きが穏やかになる。
だからせっかく飲むなら空腹時が基本だ。


しかし配合されている生薬によっては胃腸への負担が大きいので、
あえて食後に飲むという場合もあるらしい。


しかし私はそれにも異論を唱えたい。


その場合は半量にして、空腹時に飲むというのは変えたくない。
プロだったら細かく適した量を計算出来るのかもしれないけど、
私はざっくり半量みたいな感じでもいいと思ってる。
ほんとに胃腸に影響出てきたら飲むの一時的にお休みするというのもアリ。



あとは何で飲むか。
基本的にはお湯〜ぬるま湯だ。
しかしその漢方薬が冷やす方向性のものだったら冷飲の方がよいので水で飲むのがよい、という事になるだろう。



ただ、温飲の方がいいからといって真夏の外出時にむりやりお湯で飲んだり、
冷飲の方がいいからといって真冬の外で冷水で飲んだりと
そんな無理をしない方がいいだろうな。
続けるのが苦痛になってしまう。



あとはカフェインと鉄分問題。
漢方薬とこれらの組合せはNGだ。
効果が台無しになるので。


コーヒーやお茶やチョコレート、あと鉄分の入ったもの等は漢方薬を飲む前後30分は摂取しない。
これもほんとは30分じゃ足りないと思ってる。
しかしそんな事言ったら漢方薬飲む以外何も出来なくなるのでこの目安でやるしかない。



飲み方も分かっていよいよどの漢方薬か、となった時。



体質•症状に合うものを選ぶのはもちろんのこと、
それと同じくらい大切なポイントは漢方薬の性質の順番。


まずは瀉す漢方薬から飲んで改善するまで続ける。
補う系の漢方薬はその後。


補う系の漢方薬は効果を感じるのが早い場合が多いのでわかりやすいかもしれないけど、
ほんとはじっくり瀉す漢方薬ですぐに効果を感じずとも治してから補うのがいいのだ。


これは実しているか虚しているかの話にもなってくるんだけど、


100%まるまる実証の人、とか
100%まるまる虚証の人、とか

あんまりいない様な感じだ。


実しているなかにも虚している部分があり、
虚しているなかにも実している部分がある。


だいたいはこの認識でいいような気がする。


程度や割合は人それぞれだと思うので、
実しているとこが少ない人は瀉すのがわりと順調に終わりそう。
逆に多い人は忍耐して根気強く瀉す期間が必要だ。


ただ、あまりに虚が強くて生活に支障が出るくらいなら
一時的に補ってから瀉す期間に入るのもありかなと個人的には思っているけど、
そのへんはプロの人達はどう考えてるんだろ。






その興味持った人に、いろいろ伝えてたら
すごい感激してた。


ていうかこの人、漢方薬と関係ない話してる時から私の話をメモ取って聞きたい言っていた。
私とお茶かご飯行きたいんだと。



正直、私はこの人の事が好きでも嫌いでもない。
興味あるかないか言ったら興味ない。




私は、どんなに好意や尊敬の念を向けられても
それで仲良くしたり相手を好きになったりなんてしない。


それでも相手の為になる事なら出来るだけの事はしてあげたいと思うけど、だいたいの場合そこまでしない方がいいと思ってる。これは長期的に考えて相手の為にならない場合が多いからだ。


それなのに私がしてあげたいというだけでしても結局だめになる。私の労力が無駄になるだけならまだしも、へんに希望を見せた分だけ相手にとって可哀想な結果になるなんて嫌過ぎる。同じ結果ならその人の自由にさせて放っておいた方がまだいい。


これは漢方薬云々だけの事ではない。




相手がどういう人間か。


そしたらもう世の中のほとんどの人達はだいたいだめですわ。


しょっちゅう顔合わせてたとしても
親しく会話してたとしても
その人に必ずしも興味があるわけではない。


私、物腰がやわらかいのかもしれないし、あんま怒んないし、ぱっと見チョロそうだから
人によっては
すぐ仲良くなれそうだと勘違いするのかもしれないけどね。



ちなみにこの興味持った人、


漢方薬の本読みます•••!!」



って言ってた。


漢方薬の本なんて読んだ事ないんだけど。

それとも何か、この人黄帝内経でも読む気かよ?!