ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

漢方薬の初歩を熱く語る3

モラトリアム漢方薬26。


で、その興味持った人が
漢方薬はどこで買うんですか?って聞くから、
最初は漢方薬局で買った方がいいって伝えたの。


でもそれも微妙なんだけどね•••。





私、だいぶ漢方薬の使い手(自分限定)
になってからも時々漢方薬局に行っていた。



私は薬の効きがいいので特に満量処方に拘らない。
市販の漢方薬でも十分結果を出せる。




ではなぜ漢方薬局へ行っていたのか。



漢方薬局だとほんの数日分だけ、と少ない量で買う事が出来るので
その薬がほんとに合うかどうかお試しする事が出来る。



最初から市販品買ってしまうと、
15日分とかいきなり手元にある状態になるので
違ってた場合に無駄になってしまう。



それを防ぐ為にまずは漢方薬局で数日分買っていた。



私の場合、だいたい2日くらい飲めばそれが合ってるかどうかわかる。
かかっても4日とか。



いやわかってる。
瀉す薬の場合、補う薬みたいにすぐ効果を感じにくいと言う事を。



それでも飲み続けるかどうかの判断はそんなにかからない。




私、数年前から体の感覚が鋭くなった様な気がする。
漢方薬飲み始めてからじゃなくてその前から。
もともとそういう体質だったんじゃないかと言われればそうなのかもしれないけど、
でも前はこんなじゃなかった。
前はもっと鈍かったと思うんだけど、
ある時からたぶんじょじょに鋭くなっていった。







以前ある漢方薬飲んでた時、
それが本当によく効いて驚いた事があるんだけど。


その漢方薬は、いろんなメーカーから同じ様なの出てるけど、
私が飲んでたそれは国内最高品質の。
それもあってとは思ったんだけど、
本当によく効いた。


効果を感じるまでに2日も要らなかった。
飲み始めた当日、飲んで十数分?数十分?で


(あ•••どこかの経絡に入り込んだ•••。)



ってわかった。



どの経絡かはよく分からない。
それは鍼灸師さんじゃないと知識がないと思われる。



でもまたある時、
疲れが溜まってる時にすごく冷えた飲み物を飲んだら
その経絡によくない何かが走るのを感じた。
東洋医学っぽくあえて邪と呼びましょう。


その経絡に邪が入り込んでいくのを感じたので、
それが何とつながる経絡なのか知りたくなった。


単純に考えれば脾胃とつながる経絡、って感じがするけど、
脾胃のやつは腰を通ってた気がするんだ。
私が邪が走った!と思ったとこは腰じゃないんだよね。


調べてみたら、なんか全然違うとこと繋がってる経絡で、
私が飲んですごく効果を感じた漢方薬との関連性や
冷たすぎる飲み物を飲んだ事との関連性が見出せなかった。


素人の私には知識がなくて理解出来ない何かがそこにはありそうだけど、
この件に関しては鍼灸師さんと話す機会がないので未知のままだ。





私が漢方薬に夢中になってた頃、
徹底的に調べてどの薬がいいか導き出してはいたけど、一番頼りになってたのは体の感覚。
飲めばだいたいわかる。
しかも日数かかんないし。
すぐ効果を感じなくても飲み続けた方がいいかどうかはわかる。


これがあると、薬剤師さんにあんまりはっきりした何かを提示してもらえなくてもなんとかなる。


たぶん世の中のほとんどの人は感覚鈍いような気がする。私も以前はたぶんそうだったしなー。


そしたらもう
ちゃんとカウンセリングしてくれる漢方薬局の薬剤師さんに出会うしかない。


その興味持った人にも
ちゃんとカウンセリングしてくれる薬剤師さんがいる漢方薬局みつかるといいですね、
って言ったんだけど•••。




どうだろう•••。