ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

ミルキーウーロン

茶日記14。




どのお茶の日記書こうか迷ったんだけど、
今が旬の台湾茶いきますか。



金萱茶。不思議な台湾茶






金萱茶(きんせんちゃ)は別名ミルキーウーロンと呼ばれるほどに、
まるでミルクの様な芳香が素晴らしい。



これは乳香やバニラ香と言われる茶葉独自の香り。






透き通った水色に、ミルクなんて一滴も入ってないのにミルクみたいな香りがする!





このお茶を愉しむ時には、厚口の茶器で飲むとよりいっそうおいしく感じるのだとか。






ミルクガラス?




私がかつて好きだったアンティークの、
オールドパイレックスとか
ファイヤーキングとかの
ミルクガラスがぴったりなのでは?



いまうちにあるファイヤーキング
軽量カップしかないんだけど。




厚口のミルクガラスのカップ
ミルキーウーロン飲みたいわ。





金萱茶だけでなく、台湾茶
煎が進んだ後の茶葉がとても大きいので
ストレーナー不要で淹れる事が出来る。


いやむしろ一煎目捨てる時からストレーナー不要。



紅茶と比べて後片付けがラク
抽出後の後処理が苦手な方でも手軽に愉しめ、
簡単に片づける事が出来る。



リーフティーを敬遠しがちな方にも台湾茶はおすすめです。











どんな人でも自由にお茶が飲める仕事とライフスタイルを。
rapt-plusalpha.com