ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

木柵正欉鉄観音

茶日記15。





それで今が旬の台湾冬茶の日記だけど(何事もなかったかの様に再開)台湾茶は紅茶と違って一煎目は飲まずに捨てます。


私は一煎目をカップに注いで、
香りを愉しむの。

その間、ニ煎目を淹れて
そこから味を愉しむ。








以前飲んだ木柵正欉鉄観音は蘭の香りがして
台湾茶の中で一番美味しかった。





あれは最高峰。





木柵正欉鉄観音(もくさくせいそうてっかんのん)は、
新茶はマンゴーの様な香りがして後味もフルーティかつ爽やかだ。




しかし熟成が進むとなんともいえないふくよかな花の、
蘭の花の様な香りになる。
私はこちらの方がとても好きだ。






中国に紫砂壺という茶器がありまして。





紫砂壺(ずしゃふう)は紫砂という粘土から作られた茶器で、
匂いを吸着する性質を持っている茶器。
釉薬も塗られていない。


その為、紫砂壺に茶葉を入れておくと
茶葉の香りが移り、
お湯を入れただけでお茶になるといわれるほどだとか。


1つの紫砂壺では1種類の茶葉でしかお茶を淹れられないのだけれど、
私これ蘭の香りの木柵正欉鉄観音で何年も使い込んでみたい・・・!








何年かかるかなー・・・
数年だとわずかに香る程度のお湯しか出ないだろうな。



いい・・・!!



私蘭の香りの白湯飲むわ・・・!!










コロナウイルスを死滅させる方法はお茶だけじゃないとな。
rapt-plusalpha.com
もう存在しないウイルスを死滅させる方法とかこれ以上要らないです。