ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

モラトリアム漢方薬•番外編【カフェインと鉄】

こうして貧血薬が抜群に効いたので、
ある日2時間の睡眠で活動してみた。



ぜんぜん動けるし何時間でも頑張りが効く。
以前の状態に戻った時期だった。



もちろん足りない分はどこかのタイミングで眠らなくてはいけない。
しかし、ある程度頑張りが効くとスケジュールを組みやすくなるのでほんといいのだ。



重度の貧血に陥ってた期間は
2時間で目が覚めたとしても絶対に起き上がれなかった。
血が足りないと長時間の睡眠が必要となる。
この事についてはまた日を改めて書いていくう。




f:id:hotakatachibana:20220114024235j:plain




ところで。



貧血体質の人が気をつけなくてはいけないもの代表にカフェインがある。あとタンニンも。


カフェインやタンニンは
鉄分の吸収を阻害するため
貧血体質の人は
出来れば取らない方がいい。





私が実家にいる時、
「子供はコーヒー禁止」だった。


子供っていうか、貧血体質である私はコーヒー飲まない方がよかったので、
これはある意味正解だった。


実家出てからも10年以上コーヒーは全く飲まなかったんだけど、
10年以上たってから飲み始めたんだよね。



そこからもう毎日毎日コーヒー。
美味しくて飲んでる時もあったけど、
美味しく感じないくらいカフェインが飽和してる状態で飲んでる時もあった。
貧血の自覚はなくても、一応食事の前後30分は避けて飲んでいたの。



私は昔から、どんなに睡眠とっても日中眠かった。
(これも貧血か血虚の特徴だと今なら分かる。)
しかも不眠不休で過ごす事も多くて、
どうしてもコーヒーに手が伸びる。
当時はなんとかしてシャッキリ仕事したくてとにかくコーヒーに頼っていたの。



これが本当に良くなかった。



でもカフェインはコーヒーだけじゃなく、
紅茶•日本茶中国茶、とにかくチャノキから作られた「茶」に全て含まれる。



だから、飲み過ぎはコーヒー同様に貧血体質に良くない。



私は紅茶が好きなんだけど、
茶の味と香りが好きで合うというだけでなく
カフェインが含まれている飲み物の中でも比較的体質に合っている様な気がする。



とはいえ
貧血薬飲み始めた頃は、
紅茶も含めたカフェイン全てを、絶った。
服用する前後30分あければ飲んでもよいらしかったけど、私本気だったんだよ。
それくらい深刻な貧血だった。




f:id:hotakatachibana:20220114024556j:plain





あと意外と盲点なのがチョコレート。
チョコレートは鉄の多く含まれる食品ではあるけれど、
それと同時に鉄の吸収を阻害する食品でもあるのだ•••!!



私がチョコレートの塊をあまり受け付けないのって、
ある意味理にかなっていたのだ。



チョコレートの塊が大好きな方で
貧血傾向のある方は、
食事と近い時間にチョコレートの塊食べない方がいいかもしれないですね。









こちらもどうぞ。↓
rapt-plusalpha.com