ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

時間を戻してフラグを折る

ここ数年、あるカテゴリでは時間を巻き戻して人生やり直す系のストーリーがテンプレ大流行。




なんでこんなに普及してるのかすごい不思議だったんだけど、これはおそらく世の人々の願望の表れ!



f:id:hotakatachibana:20210828045254j:plain





私、7年くらい前に

「時間を巻き戻して人生やり直せるとしたらどうしますか。」

っていう質問されたんだけど、
ぜったいやだって答えた。


それは今現在でも変わらない。
なんていうか•••やり直す事をイメージしただけで、どっと疲れてくる。
また最初から?!とげんなりしてくる。
何より、うまくいかない事も多かったはずなのに
とても尊く思えて、それをなかった事にしてまたやり直し、なんてありえない。



横着精神でそう考えていたのかと思ったんだけど、
全くそうじゃなかった。↓


2021年8月27日の音声。
https://rapt-neo.com/?page_id=49357




f:id:hotakatachibana:20210828045349j:plain




「時間を巻き戻して人生やり直せるとしたらどうしますか。」


この質問はひとつの目安になると思う。
おそらく、今まで一生懸命生きてきて、かつ今後報われる可能性の高い人達は
かなりの確率で拒否反応示すという事なのだ!




たしかにてきとうに生きてたら、何回でもやり直す気になりそうだし、むしろやり直したいと思うのかもしれない。




時間が巻き戻る事はないので今後が重要。





f:id:hotakatachibana:20210828045423j:plain




ちなみに、読み物としての時間巻き戻し人生やり直しストーリーはかなり面白い。
そのテンプレが面白いというよりは、その流行りにのって作品作ってる作家さん達の中で
面白いものが描ける力量と技術のある作家さん達に目を見張る。


少し前までは異世界ものが大流行で、今でも安定の人気具合だ。
しかし近年はひとひねりもふたひねりもしたテーマや設定が人気。
そしてやはり面白く描ける作家さんもいれば、そうでもない作家さんもいる。


異世界物が流行り始めた頃、
これは世の人々が辛い現実世界から離れてどこか遠くに逃げたいと思ってるから
流行ったのかな?と思ったんだけど、
いやもし現実に異世界がありえたらそこでも辛い現実がありそうだとも思った。
異世界こわいんだから・・・!