ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

よりいっそう集中する方法

廊下生活やめて、ちゃんと部屋に戻って生活する様になって1か月近く経った。


f:id:hotakatachibana:20210323083825j:plain


睡眠の邪魔をされるのと、仕事の邪魔をされるのがとにかく困る。
そして生活全体が邪魔されるのがとにもかくにも困る。


現在の仕事場所は、部屋の中で最もサタンスペースだと感じていた例の窓辺テーブル。
だって玄関すれすれのところで仕事してても邪魔しにくるんだもん。
だったらもう物理的に一番都合のいい場所で仕事するよ。


それで、廊下へ逃亡するきっかけとなったあの日ほど
強力に攻撃されることはないにしても、

久しぶりの強妨害に戸惑う - ぽとりと落ちたノスタルジア

やっぱり仕事してるとサタン来るね。



以前は断食して振り払ってたんだ。
以前と言っても10年前以前の事だから、
当時の私はサタンの存在を知らなかった。


それでも、断食すると集中出来る状態をつくれる。
そう感じて、まめに断食出来てたんだ。


それがここ10年はほんとに断食出来ない。
1日のほとんどをパソコンの前で過ごしてるからっていうのもあるけど、
すこしずつ、すこしずつ、断食できない状態になっていった。


たぶん、定期的に2日くらい断食してれば
結構サタンに勝てると思う。
今の私にはそれしか方法がない。


でも・・・
食べるの好きだし、なあ・・・。ハア・・・。


f:id:hotakatachibana:20210323084453j:plain



それで食べる量を少し減らしたんだ。
昔から小食の方が体調はいいけど、
ここ10年の私は全く食べないと物理的に元気が出ない事がある。

それで、少し食べると元気がわいてきてもうそれで満足。
ほんとはお肉やお魚や野菜を大量に食べるのが大好きなんだけど、
今はそれしない方がいい気がする。


f:id:hotakatachibana:20210323084519j:plain


あと、ある方法をとった事により
最近はお菓子を全く食べない。
もともとお菓子ばっかりばくばく食べるというタイプではないんだけど、
ここのところ全くといっていいほど食べない。


シュトーレンが減らない。
今期4作目の作成は中止となった。
すでに作ったシュトーレンは実家に送り付けるか・・・。


f:id:hotakatachibana:20210323084607j:plain



私、砂糖は大好きだし、砂糖を摂る事の重要性も理解している。
でも、だいたい1日の摂取量が何グラムを超えると体調に違和感を感じるか
自分で確認してわかってるので、お菓子食べ過ぎないというのはいい事だと思ってる。


お菓子や砂糖だけじゃなくて、私の場合1種類のものだけをたくさん食べすぎたり
ずっと食べ続けたりする事がむいてないようだ。


ほんとはラーメンだけで食事完了、みたいにしたいんだけど、むいてない。
(ラーメンは大好き)


f:id:hotakatachibana:20210323084815j:plain



それで、断食もうまくいかないし、
どうやって仕事に集中したらよいものかと思ったんだけど、
解決策はわりと簡単に見つかった。


仕事中に有料記事読んでる。
これが相当いい。

http://rapt-neo.com/?page_id=30947


厳密に言うと、仕事するのと有料記事を読むのを
分単位で交互にしている。


・・・そんな事したら、どっちにも集中出来ないんじゃないの?!
って思うかもしれない。


たしかに、1つの事に集中した方がはかどりそうだ。
一般的にはそうだろうな。
しかし私の場合はサタンのせいでそれが出来ない。


しかも、世の中の常識では考えられない事が存在している。
私のこれは、ほんのささいな事ではあるけれど、
そういったもののひとつだ。


f:id:hotakatachibana:20210323084857j:plain



今はねー、2019年の夏くらいの記事読んでるのー。
1週間くらいで一気に1年分とか読んじゃうけど楽しいよ!


そうして1か月くらい過ごした。


サタンに邪魔されないどころか、
部屋の中で一番サタンを感じる場所だったのに、
むしろ快適空間になった。
(サタン来る事は来るけどね)


そうして邪魔できないと、今度は肉体にダメージ加えてくる。
だから、いろいろ対策はしてるんだ。

最近はあんまり身体痛くならないけど、
別の攻撃してくる。

まあ、それはおいといて、
これとは別件で直接関係ないけど、仕事の合間にまめにストレッチ入れようかなと思ってる。
どこかの時間帯にまとめてやるよりそっちの方がいい気がして。


身体が痛くなったらそれはストレッチとかとは別のものになるので、
自分で調整かける。それでも筋肉は普段から動かしておいた方がいいから
ストレッチはまめにしようと思った。


f:id:hotakatachibana:20210323085212j:plain



身体に痛みが走った数年前に思った事なんだけど、
筋肉やリンパを意識してマッサージしてても、身体の痛みの解決にはならない。
以前は、私が素人だから、うまく筋肉をとらえる事ができなくて効果しないんじゃないかとも考えていたけど。
私の場合は、筋肉ばかりをいじっても仕方ない。


あと、今はこうした対策を考える時間が出来たからよかった。
昔の私では無理。
はー時間は資産。


あとはサタンがこなければ!


それは私の努力が足りないせいもあるので
サタンサタン言ってても、結局は自分のせいではあるんだけど。


集中するんだー。

集中!集中!