ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

断食成功!

f:id:hotakatachibana:20200604002732j:plain


久しぶりに断食に成功した。

実は先週、1回だけチャレンジして
あと数時間で24時間経過するのに、というところで
漢方飲んでサラダむっしゃむっしゃ食べてしまい失敗に終わった・・・。



昔はしょっちゅう断食成功させてたのに、ここ数年の私は相当気持ちがゆるんでるんだな。



f:id:hotakatachibana:20200604002813j:plain





断食するときは水しか飲まない。
私が水だけ断食で続くのは2日まで。
昔からこれは変わらない。
断食は誰に教えてもらったわけでもなく、
どこかで習ったわけでもなく
自らやるようになったんだけど、数年前にこれは正解だということがわかった。
それも、水だけ断食がいい。


f:id:hotakatachibana:20200604002921j:plain



2日連続で水だけ断食して、3日目からはお茶。
4日目くらいからは野菜ジュースとか飲み始めて、
6日目に、別に辛くないけど何か食べた方がいいのかな・・・で断食ウィークは終わりを告げる。


でもこれはすごくうまくいった時で、ほとんどが3日か4日で終わりを告げる。



f:id:hotakatachibana:20200604003054j:plain




昔から、野菜ジュースやお茶等を飲みながらの断食は
すごく中途半端になって全然集中出来ない。



f:id:hotakatachibana:20200604003656p:plain




ところが水だけの断食はある瞬間を越えると何にも苦がなくうまくいく。
しかも全てにおいてよい作用がある。
断食し始めてから20年が経つけど、理由もわからず体感だけでこれを貫き通してる。


人に言っても全く理解されないんだけど、
私食べない方が全てにおいて調子がいい。
その上、ものすごく力が満ちてくる。



f:id:hotakatachibana:20200604003234j:plain




そういえば、断食が成功しなくなってから体調悪くなった。




f:id:hotakatachibana:20200604003259j:plain




やっぱり、定期的に断食した方がいい。
週1~2日は必須にして、
もう1日くらいお茶(漢方)だけの半日断食する日作りたい。
水以外のものをとりこんで、丸1日以上断食するのはかえってつらいのだよ。



f:id:hotakatachibana:20161124113029j:plain



それ以外は肉魚野菜お米バランスよく食べる。



f:id:hotakatachibana:20200604003405j:plain





水だけ断食をした方がよく、
それがなぜいいかは、数年前に知って
自分の感覚が正しかったんだとしみじみ感じいった。



f:id:hotakatachibana:20200604004014j:plain




さらに今回久しぶりに断食成功させてみて分かった事がある。
何も食べなければ、水をたくさん飲んでも調子が悪くならない!


私の場合、カロリーというよりは、トータルの質量なのだ。
食べない分だけ水がたくさん入る。笑



f:id:hotakatachibana:20200604004048j:plain




でも、それでも水分控えめにした方がいいというのは分かっている。


久しぶりの断食で、うっかり挫折して何かを食べ始めてしまうよりは、
うっかり水を飲み過ぎた方がよい、という判断だ。
飲み過ぎといっても一度にガブガブ飲まない。
何回かに分けて時間をあけて飲むの。



f:id:hotakatachibana:20200604004128j:plain


しょっちゅう断食成功させていた以前の感覚を取り戻したら、
水控えめ断食にも踏み込もうと思っている。