ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

コラーゲンの意味がわからない


水分摂取量に気をつけてて、ゼリーも杏仁豆腐も小さい器で作っている。
家に大量にあるゼラチン見ていて思い出したことが。






私、いろんなメーカーが出してるようなコラーゲンの美容食品とかに全く興味ない。





15年くらい前に思った事なんだけど、

コラーゲンの美容食品、食べて吸収されて肌まで届くのかな、ということ。
だからスッポンにも興味がなかった。


そしてそのコラーゲンが吸収されやすいものなのか、という事と同じくらい
食べる人の腸内が吸収しやすい状態か、というところがポイントになってくると思う。


仮に吸収されたとしても、まず栄養回されるのが、生命維持に重要な部分、内臓や脳などで、
肌や髪等は一番最後。


そう考えると、もし栄養状態の微妙な人が
やたらコラーゲンばかり摂取したところでその人の目的は達成されないという事になる。








食べてこれなら塗ったところで余計意味なさそうって思って、コラーゲン入りの化粧品にも手を出した事はない。



そもそもコラーゲンの分子構造は肌に浸透する大きさなのだろうか。
普通の水でさえそこまで入っていかない、表面とそこから近いところを潤すだけだと思っていた。







数年前にこれとほぼ同じ内容をどこぞのコンサルタントに披露されたんだけど、
ごめん、私そこからさらに遡ること何年も前にこの考えに到達して、
化粧品メーカーの打ち出すコラーゲン食品には見向きもせず、
コラーゲン入り化粧品は一切買わず、
ゼラチン買ってきてゼリー作った方がマシだと思って実際ゼラチンは20年以上食べ続けてきました。←ゼラチン大好き。





ところで、20年前は杏仁霜で杏仁豆腐作ってたけど、最近は杏仁豆腐の素みたいので作ってばかり。
絶対杏仁霜の方がおいしく出来ると思うのでまた買いたいけどどこにも売ってないと思ってたらAmazonにあった。



杏仁霜を注文したので、届くのを楽しみにしている。

あー!!クコの実も買おう!