ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

眉毛とアイシャドウ

コスメ日記7。




私、アイシャドウはそんなにたくさん要らない人。


clioとか3CEのパレットとか私が使いこなせないやつだ。







たぶん私、世の女性達ほどコスメを愛してない。
必要な分だけあればいいと思ってる。

メイクテクも持ち合わせていないので
そんなにたくさんの色を使い分けたり等私には無理だ。


あと、いろんなパターンのメイクをする為のコスメがあったとしても、
私の場合はそんなに何パターンも展開出来ない気がする。


しかもアイシャドウは皆、
グラデーションつくって瞼に乗せると思うんだけど
私の場合は関係ない。
正直縦割りとか横割りとかどうでもいい。



アイシャドウ、つけたては適当にのせただけでも、
時間がテク無しをカバーしてくれる。
だから、グラデーションをつけて綺麗にアイメイクする技術は
私には不要という事になる。
出来るにこしたことないけど出来ない•••。





アイシャドウベースの意味もわからないんだよ。


アイシャドウベースってクリームみたいなやつがほとんどだと思うけど、
前に使ったことはある。
でもかえってよれるし、時間経過した後のよい状態というのにならないし、
私には不要!となった。



アイシャドウ、つけて8時間以上経過しても寄れたりしない。落ちない。
これはデパコスでもプチプラでも変わらない。
ロングラスティングタイプ、非ロングラスティングタイプどちらであっても変わらない。
むしろメイクしてから5〜6時間くらい経過した頃以降が一番よい状態になってる。








10年くらい前にいた会社で、すごく綺麗なグラデーションつけてアイシャドウのせてる人がいたの。
目も大きくて印象的。肌も綺麗だし粉質も良いパウダーだったんだと思うけど、
1色1色がくっきりと分かれすぎていた。
たぶんパレットで複数色が一つになった商品をそのまま全部使ってたと思われるが、
なんか全体の印象として古臭いって思ってしまったんだよ。


選んだ色がよくなかったのかもしれないけど、
目元だけ見ると綺麗なのに、
全体の印象としては•••その人の顔立ちに持ってくると
古臭くなってしまうアイシャドウに思えた。


違う人がつけたら新鮮に見えたかもしれない。


当時の私はほとんどノーメイク、みたいな感じだったので、
そんな自分が他人の化粧についてあれこれ考えるのはよろしくないと思って、
それ以上考えるのやめたんだけど•••。



このアイシャドウの人が、
自分で選んだのかBAさんに選んでもらったのか不明だけど、
BAさんに思いを馳せた。


BAさんって、商品選びを相談された時に
お客様に似合わせる事が重要だと思うんだけど、
基本接客業だからお客様の好みを優先させなくてはいけない事も多そうで
大変だよなあと思ってしまう。

(しかもプロダクトの月の売上目標とか、1日のハンドキャッチ人数目標とか、
タッチアップ人数の目標とか、ブランドさんによっては色々ある様だ。そんな中での接客•••。)







私の場合は色を何色も使い分ける事がない。
色を合わせる為に2色くらい重ね塗りしたりする事はあっても、
世の女性達の様に何色も使いこなして繊細な瞼をつくったりはしない。


全体として色が合っている事がクリア出来ていれば、
私は全体の印象にあまり関わらない事はしようとは思わない。


本当は1色で完了するのが理想的。


20代の頃。
ボビィブラウンのチップつきのアイライナーを買った。
太めのペンシルで、反対側のチップでぼかすとアイシャドウみたいになる。
たしかに目元に何かのっている感じはあって色も悪くなかった。
ただ全体の印象としてそこまで変わらなかったので、
それであれば忙しい自分にやる事を増やすのはあまりに酷だからと
使わなくなってすぐにサヨナラしちゃったあのアイライナー。
(※いまは絶対廃版になってそう。)
本当に私は普通の人とかなりかけ離れた忙しい生活してたんだよな。







あと眉毛。
ダイソーのユーアーグラムのアイブロウパウダーを
使ってみたんだけど、なんか色が合わない。
たぶん万人向けに作られたものなんだと思う。
なんでも似合う人にはしっくりきそうだけど、
私はなんでも似合う人じゃないので違和感。






唯一上の最もダークな色単体で仕上げるとなんとかなる。
その場合、手持ちのアディクションのブラシ使うと太くなってしまう。


デパコスのアイブロウパウダーは、
何でどう描いてもそれなりにまとまるけど、
プチプラのアイブロウパウダーは注意が必要。



このユーアーグラムのパウダーについてきたブラシが一番うまく描けるみたい。ダイソーすごい。
しかし色そこまであってないから、
やっぱりWhomeeのアイブロウパウダーの方がいい!!






ちなみにユーアーグラムのアイブロウパウダーの中央のブラウンは、私が使うとほんとへん。
合わなすぎる色。
けど、手持ちのアイシャドウと混ぜて瞼に乗せたらなんとか使える色になった。



一番下のベージュに関してはもう何用なのかわからない。
シェーディング?とか出来るのかな?私にはハードルが高いよ。
鼻たてかしら。薄めのバレエメイクか?
全く使っていない。










こちらもどうぞ。
どうしてこんなカワイイ眉と目をもって生まれてくるのだろう。↓

rapt-plusalpha.com