ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

整理整頓は日常に

hotakatachibana2017-12-16

昔は10月から大掃除始めてたの。

でも、それではだめとあるとき気づいて、今のスタイルに。


快適快適。


そして年々物が少なくなっていってる気がする。何か買う前に必ず捨ててるからだと思う。



ちなみに私はお掃除マニュアルみたいな本とか断切離系の本を読まない。しかし8年くらい前から流行っているのは知っている。


私、流行るまえからこうだったの。使わない・使えないものを持ち続けるというのがあまり好きではない。見た目まだ使えそうに見えても、自分にとって役目の終わっているものと判断したら処分します。昔からこう。


だから、使わない・使えないものをたくさん持ち続ける人と話すと、物に執着するよりも大切な事があるといつも思ってしまう。


量をたくさん持つ方がいい人もいて、それは個人差がある(その人にとって価値あるものに限る)が。私は日常的に整理整頓・掃除をしたいから、物が少ない方がなにかと便利なのだった。