ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

もったいない精神発揮する場所そこじゃない

hotakatachibana2018-08-11

このグループ会社勤務長い正社員女性は、私の事を知れば知るほど(といってもこの人の理解出来る範囲でだが)、もったいない、と気の毒がっていた。実際口に出して言ってもいたけど、私を観察する視線が同情してる目だし、ものすごい同情してる波長がとんできてた。


世の中のほとんどの人は他人から同情されて喜ぶみたいだし、中には同情されるメリットに味をしめてしまってる人もいる。同情によって自分が注目されることが嬉しいらしいけど、私はそういう人の方が可哀想だなとおもうけどな…。


私は同情されてもあまり嬉しくないし、むしろ気持ち悪いと思ってしまう。同情される要素実はそんなにないし。他人の勝手な判断でとか意味わからないよ。



ちなみに26歳本社出向社員女性の方は、私の事がわからなくなって、そのことにより、強い興味を示していた。私を観察するだけでなく、私の触った仕事全部見られていた。私そういうの気づくから。そしてまたこのパターンですか。どこの業界の人も私の仕事観察して研究するの好きですね。またしてもなんか面倒だなと思った。


この26歳正社員女性は、最初から私の事そんなに好きそうじゃなかったけど、私が入りたての頃の初めて同じ日に勤務した時、私をうやうやしくチーフ席に座らせたりして意図がよく分からなかった。この人も私の事をもったいないとか思っているのだろうか。そのもったいない人が派遣とか契約社員とかで働いているのが違和感となり理解出来なくなったのかしら。



私、正社員目指してないことあらかじめ伝えてありますけど!