ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

へんな派遣会社から来てる人々

hotakatachibana2018-08-05

私があまりに仕事覚えてくの早いので、周りに驚かれていた。社員さんたちも喜んでくれてるみたいだった(特に2次研修してくれた人)のでよかった。


私が難なくこなせる環境というのは、そこに善良な人が多いという証拠だ。最悪な人間がいっぱいいる環境では脳の機能が低下するからたちが悪い。



親切な周りの人達に感謝した。


私、基本的に派遣でしか働かないような人や大企業で正社員しててなんの疑問も持たないような人とは相容れないけど、それを全面に出したところでどうしようもないし、仕事うまくいってたし面白かったし、皆親切だから気にしないようにしてた。


この頃私はまだ入りたてというのもあって周囲からそんなに興味もたれてなかったのもよかった。


身体弱い派遣社員女性だけがやたらと私の真似してがんばってたけど。どうせ頑張るなら当日欠勤しないようにがんばればいいのに。ほんとに当日欠勤の多い人だった。







他には27歳の派遣社員女性がいて、なんと身体弱い派遣社員女性と同じ派遣会社からきてる人だった。この人は4年くらい勤務していて難しい業務全部出来る人だった。同じ派遣会社に登録していてなぜこうも違うのだろう。


このことに関してこの当時は全く分からなかったが、のちにいろんな会社で働いていくと、この27歳派遣社員女性や身体弱い派遣社員女性が登録していた派遣会社からきている派遣社員にたびたび遭遇した。


もう、ひどいです。仕事がいまいちとかいうだけでなくて知能が低い人ばっかで相当びっくりするよ。この派遣会社は、他と同じ仕事の募集であっても、他のとこよりちょっと時給が高め。そして、スキルチェックとかはあってない様なものだという。つまり楽して何かもらいたい人ばっかが集まってくる派遣会社なのだ。この派遣会社から来ている派遣社員は、遭遇する人遭遇する人、なんの魅力もない人ばっかだった。でも、オオバコだから、たまに賢い人やまともな人も混じってるんだと思う。

私、この派遣会社に登録したことないし、関わりたくないと思ってしまう。



この27歳派遣社員女性は、自分の考える基準からはずれるほどがんばったり、働きすぎて損する事が本当に嫌いな人に思えた。ある意味賢いので、時給高めのこの派遣会社なのだろう。


身体弱い派遣社員女性は、自分のスキルとか仕事の仕方とかを全く考えず、まさに楽して何かもらえると思ってるような人だった。



27歳派遣社員女性は、いつも静かに仕事に集中していて、社員さんたちからも信頼されてる様な感じだった。特に私に興味なさそうで、ほとんど話すことがなかった。私、とても好感もった。でも特に話しかけたりする必要ないし、私は自分の仕事に集中した。
(のちに話す機会が出来るんだけど。)


そうこうしているうちに
基本的な業務が出来るようになったので、少しステップアップした業務ふたつを任せてもらえることになってその研修受けた。周りからますます覚えるのはやいねえとほめられた。