ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*フラワーボム

hotakatachibana2011-04-16

知人からフラワーボム分けてもらったい!!




ウ゛ィクター&ロルフは3年くらい前から気になっていて、服は一着持ってるんだけど、香水を全くつけない私はフレグランスラインと無縁だったよ。







しかしフラワーボムは大変気に入り、分けてもらってどうするかというとクローゼットにしこむのよ。






以前アジアのお香を焚いてから出かけたら


寺の匂いがするって言われた。

寺じゃないアジアだ。





つまり、直接自分に香りをつけなくても充分香るのだ。









あと、小さい頃に叔母が「香水はいっさいつけない」と言ったことがとても印象に残っていた。叔母は橘家の女性のなかではめずらしく華やかな人で、常にフルメイクで髪は巻いていた。そんな人が香水を全くつけていないことが意外で、かえっておしゃれに感じた。





さじ加減が重要なんだな。







数年前私が一緒に仕事してた先輩達は香水の匂いがぷんぷんしていて、どうしたらそんなに香水にまみれる気になるのか不思議だった。どうしてもおしゃれに思えなかった。ある時ミーティングで気の強い後輩が指摘したところ、香水まみれは止まった。





さて、私は香水初心者ですが、以上のことから失敗はしないつもりさ!しかもね、知人にどれがいいか聞かれて真っ先にフラワーボム選んだら、上級者っぽいって言われたんだよ!みんなたいていクリニークのハッピーとかベビードールとかみたいよ。それらもたしかにいい匂いだけどさ。私はウ゛ィクター&ロルフってだけで真っ先にこれ!って感じだった。





そんなフラワーボムの香りはさりげなく衝撃的だった。




普通の花のような・・・と見せ掛けてひとひねりもふたひねりもあるような、甘いようなスパイシーなようなつかみどころないけどセンスのなせるわざで圧倒的な存在感のある香り。例えるなら、たくさんの花びらの中に砂糖菓子をうずめて、それをザクッとカクテルグラスにもった感じ。そのままはいめしあがれ、みたいな。