ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*髪とシャンプーの正直な関係

hotakatachibana2007-02-28

イタリア・フランス回想記(2003年12月27日〜2004年1月1日)はお休みです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


私はシャンプーするときほんとにシャンプーだけです。



たいていみんなシャンプーの後はコンディショナーしたりトリートメントしたり、リンスくらいはするみたい。



でも私はシャンプーだけなの。



自分でハーブをブレンドして作ったリンスをしてたこともあった。でも今はそれさえしていない。
トリートメントなんて縁がない毎日だ。


でも、かなりいろんなシャンプーやトリートメントを使ったことがある。
自分で作った石けんでシャンプーしてたこともある。


ところがあるとき、あまりトリートメント成分の入っていないシャンプーだけを使うということが自分に合っていると気づいた。


もしパーマしてたら、その持ちがよくなるシャンプーなどを使う必要があるけど、私の髪はもともとパーマしたみたいな髪らしいので、その必要はないのだ。


さらに私の髪はトリートメントするとすごく重たくなっていやだ。
しかもオイリーなのだ。洗いっぱなしでいいよ。


ただし、ブラッシングは必要。
いいブラシで持ち前のブラッシングテクニックで手早く確実にブラッシングする。



シャンプーにアクアーリオを混ぜると、毛穴の汚れを落とし、毛髪にハリとコシが出るので、地肌を特に清潔にしたい人や髪がつぶれやすい人にはかなりおすすめ。

アクアーリオ

http://d.hatena.ne.jp/hotakatachibana/20061114


たとえ市販のシャンプーでも、アクアーリオを混ぜればいい効果が期待できる。



髪が痛んでいる人でも石けん洗髪やほとんどトリートメント成分の入っていないシャンプーの使用はおすすめ。


最初はかなりぱさぱさごわごわになる。
でもある一定期間を通過すると、トリートメントしてたときと同じかそれ以上のいい髪が手に入る。
昔石けんの本にそう書いてあったのを読んだ。



私はこれからもシャンプーはほんとにシャンプーだけだ。