ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*ブラッシングの達人になるべきだ

hotakatachibana2007-02-26

イタリア・フランス回想記(2003年12月27日〜2004年1月1日)はお休みです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


ブラシ選びの基本は、豚毛かイノシシの毛。そして持ちやすく使いやすいということ。



でも一つ難点は、そういったブラシは大変高価なものだということ!!



ところが高品質なブラシを手ごろに購入できるすごいお店があるの。


http://www.burashiyasan.com/


さあ、ぶらし屋さんどっとこむで【高品質でほんとは高級ブラシ】を手に入れたら、次は実際にブラッシング。



ブラッシングの目的として、


1・毛髪の流れを整える

2・頭皮の血流をよくし、毛髪の育成を促す

3・根元付近に自然に分泌された健康な皮脂を毛先までのばし、毛髪を保護しツヤを与える

4・毛髪に付着した埃などを落とす



ことだと思ってる。


ブラッシングをするタイミングは、いつでも!が理想だけど、そんなに髪ばっかりとかしていられないのが普通だから、適したブラシを駆使し、とにかくブラッシングの機会をもうける。


主に、起きた後・おやすみの日の出かけた先や仕事中の休憩時間・シャンプー前・髪が乾いた眠る前の4回。


まず起きた後、なんで寝癖がつくのか謎だが素晴らしくはねている。そんな時はブラッシング以前の問題なので、一度濡らして乾かすべきだ。それよりも寝癖なんかつくるな。私の寝癖は寝相の悪さと密接な関係があるようにも思われる。


そうして乾いたところでブラッシングに移る。使うのは写真のブラシ。市場より安価だったとは言え、ぶらし屋さんどっとこむで購入したものではなかったので高価だった。



このブラシよりも優秀なのが、やはりぶらし屋さんどっとこむのこのブラシ!!これ、ほんとにすごい。携帯サイズだから持ち運びはもちろん便利だし、何より使用感が私が持っていた写真のブラシと同じかそれ以上のグレイドの高さで驚いた!!ほんとに携帯用?!




そしてシャンプー前のブラッシング。洗う前の乾いた状態でブラッシングすることにより、シャンプー時によりいっそう汚れを落としやすくなる。なので髪に負担をかけずにすむというわけ。





次にシャンプー中のブラッシング。使うのは世にも不思議なこのブラシ。頭皮のマッサージ効果もあり、指では成し遂げられないことまでしてくれる強者。あなたはエラいよ。





最後に眠る前のブラッシング。使うのはこのブラシ。木で出来ているピンの先はまんまるです。柄も木で出来ていて、全てが優しいブラシ。優しい作りにうっとりしながらじゃんじゃんブラッシング。






ブラッシングはとても大切です。そしていいブラシを使うことが大切なんです。



私は毎日シャンプーだけで、トリートメントなどいっさいしませんが、ブラッシングだけは(できる日は)きっちりします。



でも、パーマしてたり、エクステしてたり、ドレッド(!)の方にはあまり念入りなブラッシングは適用できないですね。私はパーマのいらない髪だからこれからも思う存分ブラッシングするぞ。




次回はシャンプーと髪のはなしです。