ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*ペン買いを反対される

hotakatachibana2007-03-01

イタリア・フランス回想記(2003年12月27日〜2004年1月1日)vol.46です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



ホテルをチェックアウトすると、二人で荷物とともに再び外へ出た。



運河沿いを歩いて、橋を渡ってまた運河沿いを歩いた。パリへは飛行機で行く手はずだったので、出発地はマルコポーロ空港だ。ベネツィアからマルコポーロ空港までバスでゆく。



バス乗り場で時間を確認すると、まだ出発まで少し時間があった。運河沿いへ引き返して、おみやげを買うことにした。お店を探しながら歩いていると、ちょうどベネツィアンガラス専門店があったので、中に入った。



お店の中のどこもかしこもベネツィアンガラス製品がずらり!!!
しかも、店員さんが

「うちはみんなムラーノ島で作ってるんだよ」


というからすごくうれしくなってしまった。ムラーノ島ムラーノガラスを買うことも目的だったので、ムラーノ島へ行けなかったからせめてひとつ欲しいと思ってたのだ。



そして私は見つけてしまった。



あのガラスのペンを!!!http://d.hatena.ne.jp/hotakatachibana/20060827




うわー、1本1本微妙に色合いやデザインが違うのね!赤だったり水色だったり、筋が入ってたりツイスト型だったり。こんな美しいものが飾りでもなんでもなくて、実用的なペンなんて夢のようだ!!!しかもムラーノ製ときた。



買うー買うー。おみやげにする!!!



「ちょっと!!なんでそんなに買うの?!買いすぎ買いすぎ!!」



そう叫んだ友人は私のペン買いに反対らしかった。彼女はお金のかかることが大嫌いなのだ。



でも、私はどうしてもベネツィアの美しいペンをみんなにあげたかった。ついでに自分用にも1本。私はベネツィアにきて写真撮って美しさを満喫した。みんなにはペンを。



というわけで、友人の制約により少し本数減らしたとはいえ、渡す人の浮かんだ限りの人数分買った。足りなかったら自分用のを渡せばいいや。



やったー!!!念願のベネツィアンガラスを買ったよ!!みんな驚くぞう。バス乗り場に向かいながら、どうかガラスペンがきらいな人いませんようにと祈った。







物語はこちら! ティアドロップ(¥900)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97-%E6%A9%98-%E7%A9%82%E9%AB%98/dp/479745685X/sr=1-1/qid=1166534923/ref=sr_1_1/249-3199626-5447514?ie=UTF8&s=books