ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*名前の知らないピアッツァにたどり着く

hotakatachibana2006-12-14

イタリア・フランス回想記10です。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



そういえば真実の口からナボーナ広場に行くまでいろいろあったんだ!(記憶だけを頼りに書いてるもので)



サンタマリアインコメスディン教会を出ると、少し薄暗くなりかけていた。やはりメトロポリターナには乗らずに次の場所まで歩き。


歩いてるうちにどんどん夜がやってきて、街のあちこちがオレンジ色に浮かび上がる。ローマでの2度目の夜がやってきた。市内中心部へと戻る道のりは、何とも言えない散歩コースだった。物言わぬ物から言葉を聞き出すために無言になった。


しばらく歩いてだいぶ中心部に入ってきたとき、大通りの右手に大きな大きな階段が現れて、その先へ行ってみようと言うことになった。けっこうな段数を踏むと、そこにはピアッツァがあった。ローマでピアッツァと言えば噴水がつきものだけれど、そこは噴水のかわりにヘキサゴンのようなモチーフの石だたみの中心に馬に乗った人の像があった。


友人は感動していた。なんでも、以前ここで撮影されたプロモーションビデオを見て、それがすごくよかったとのことで、まさか訪れることができるとは思っていなかったと言う。私も一目でここが気に入ってしまった。あたたかく、神秘的な空気が流れていた。観光客もたくさんいて、私たちもぶらぶらした。


∞∞∞∞∞ティアドロ・ア・ラ・カルト番外編∞∞∞∞∞∞∞

ピアッツァ・・・広場のこと。