ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*持ち物検査

hotakatachibana2006-11-20

アルケミスト、イタリア・フランスはお休みです。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


こんなのやってみた。

持ち物検査だそうです。




1.鞄

たいていA4サイズのものが入るくらいの鞄を持ち歩いてます。特にブランドとかではないです。ブランド物のバッグは素敵だけどいろんな意味で強いので苦手かも・・・。作り、もち、素材、デザインを考えると値段にも納得するんですが。


でもほんとは手ぶらが好き。(たまに手ぶらだと生き生きしてくる)


もし私が電車に乗らない人で、鞄をドサッと置いたりしない人なら持っていたかも!一流の職人さんがひとつひとつミシンをかけた手作りの鞄を私は電車などで大切に扱う自信がないです。


しかも買うなら鞄より服のほうがいいです。

鞄はブランドものじゃなくてもいいからアンティークのをいつか使いたいです。今持っているアンティーク風の鞄は、同じデザインの二つ目。一つ目が使いすぎてぼろぼろになって買いなおしたもの。トータルで4年も使ってる!





2.財布

縦に細長くて彫刻が施されたがま口みたいなふたがついていて、全体に刺繍とビーズがびっしりのシガレットケースを財布として使っています。コインは入りませんが、カード類と紙幣は入る。コインは見開きタイプのコインケース2つに入れてます。3つにわけて持ち歩いてる。もう4年も愛用。





3.キーケース

キーケースではありませんが、キーをキーホルダーとして使っています。フランスのアンティークで、ドアの鍵だったと思われる鍵に、部屋の鍵、玄関の鍵、ロッカーの鍵、をつけてます。




4.カードケース
持っていませんが、通帳ケース にショップカードや名刺他を入れてます。




5.定期入れ
持ってません・・・。




6.ポーチ

人からもらったものばかりで、自分では買わない・・・。使ったり使わなかったり。




7.シガレットケース
これが私の財布です。




8.鏡

持ち歩かないです。




9.ハンカチ

リネン100%のを1枚と、コットンのものを1枚一緒に持ち歩いてます。シビラのハンカチが気に入って使っている。ハンカチも含め、アナスイは10代のころ憧れたけど、今はあんまり好きじゃなくなっちゃった。




10.携帯

ソフトバンクです。Jフォンの時代から使いつづけて愛用している。




11.MD(またはiPod

MDは必需品だったんだけど、調子が悪くて修理に出した。戻ってきてからも使い勝手がイマイチで、部屋で寝てる。知らない人にiPod買ったほうがいいよと言われてみたものの、私に扱えない気がしてやめている。




12.常に身に付けているアクセサリー

とくにないですが、アンティークの指輪が好きです。

7年くらい前にAGOSTSHOPで買ったブレスレットがアンティーク風のもので、とてつもなく気に入って、まわりにもいいと言われながら一生一緒に生きてく気で常に身につけていたら、ぼろぼろになって砕けた。いまでもカケラを持っていて、グラスにかけて飾っている。カケラとしてしか見てなかったけど、そうか!原型はあんなだったんだ!と書きながら思い出して感動。懐かしいな。



13.靴

かかとを覆うものがなにもないデザインのローファーが好きです(もちろんフラット)。1代目はナインウエストのもので、こげ茶でとっっても気に入っていたのに、イタリアでずっと履いてたらそこに穴があきました。恐るべし石畳。2代目もこのタイプのデザインで、色は黒。バーニーズで買いました。ブーツも好きです。

靴は黒と見間違うほどのこげ茶が好き。ブーツはヒールOKだけど、基本的にはフラットシューズが好きです。でもバレエシューズは履かない。ミュールなんて履いたことない。




14.時計

小さなシルバーのを半年くらい愛用してましたが、すぐに止まってしまって修理に出しても止まるの繰り返しで使わなくなりました。携帯だけをたよりにしてるのも不便なので、時計を買う気です。

いちおうbaby-Gをひとつ持っているのですが、防水なだけにバスルームで使っている。あとは屋久島で泳いだ時に大活躍した。